土日に逆両替をする方法


f:id:asakanow:20200229102119j:image

これは半年ほど前の話ですが、、、先日友人も同じような状況にたたされて助けを求める連絡が来たので書いておきます。




土日に逆両替をする方法です。

私のプロフィールをご覧になってから(見ても変わらないかも)この記事を見ることを推奨します。

 

初秋のある日曜日、私は翌日の集金に備え1000円札を探していました。

特別、付き合いがない私は土日であっても特にお金を必要とすることがなく必要なときにATMに行って出金するといったことを行っていました。朝霞市付近にもOO銀行(メガバンクのひとつ)があり学校付近にもATMがあるため特に困りませんでした。

そんなときに急な集金。要は文化祭の出店資金です。一応私はバイトをやっていますが、浪費癖が酷いため不要なお金は定期預金へを基本にして給与を保管していました。ですので最高でも1万円ほどしか自分の普通預金口座にはないわけです。夏休みに出掛けたりして普通預金口座はほぼ1000円を下回る金額になっていまいました。普段であれば集金があると銀行に行って普通預金から崩すか定期預金を解約するかで処理しますが、今日は休日。銀行の窓口はしまってます。私の使っている銀行は土日では1000円未満の出金ができないため、自宅の小銭貯金を逆両替することにしました。

そんなわけでATMへいき小銭を逆両替することにしました。




ATMで逆両替

結論を言ってしまうと土日にできるのはこの辺りだとゆうちょ銀行だけです。それに口座が必要です。ATMでは両替はできません。やり方は以下の通り。

  1. 自分の口座に小銭を入金
  2. 入金したものを1000円単位で出金

この方法を使用することで両替手数料を一切とられることなく両替できます。ただしコンビニATM,支店以外のATM(駅構内など)は平日であっても小銭に対応していません。スペース上の関係から小銭を置きにくいのと、支店と違い頻繁にATMに硬貨を補充することができないためです。土日に支店でも硬貨の取り扱いを行わないのも補充ができないことが要因のようです。なぜゆうちょ銀行だけが対応しているのか不思議です。

 

スーパー等で両替を頼む

最近だと確実に断られます。調べてみると防犯目的のようです。店員が数えている際にレジの金を盗む事案があったそうでその影響のようです。

そもそも、売店の業務として両替はやっていません。あくまで善意として対応していただけなので無理にやらせないように。

また、セルフレジで逆両替もできるそうですが時は夕方。混雑している時間に試したくもありません。




自動販売機で逆両替

単純に小銭を投入して読み込みが終わったあと払い出しボタンを押す方法です。昔は出来たんですが…出来なくなってました。また、いくつか試したうち一部のものは同じ硬貨を20枚以上いれると超過分だけ強制的に返却される仕様になっていました。このような変化が自動販売機に起こったと考えられます。

昔の自販機

投入された硬貨がいくらかカウントして、払い出しを要求されたときに投入した金額から最も少ない硬貨で払い出しする。

今の自販機

投入された硬貨の枚数を計算して、払い出しを要求されたときに投入された硬貨を投入した枚数で返す。

 

銀行ATMと同じように硬貨を取り除く頻度を減らすためのものだと思われます。要するに人件費削減の一環でしょう。また、自動販売機に搭載されているコンピューター(マイコン)が低価格化、高性能化していてより細かい指令を与えることが出来るようになっていると思われます。




駅の自動券売機で逆両替

昔は自販機と同じように払い出しだけで逆両替ができる時期もあったのですが東武には当時の券売機はありませんでした。

券売機のシステムを悪用したものです。やり過ぎると犯罪です。極力やらないように。やり方としては以下の通り。

  1. 小銭で購入できる最大金額の切符を購入。券売機で対策がされていて同一硬貨は20枚までしか入れられません(20枚以上は超過分を払い出し)。
  2. 購入した切符を券売機で払い戻し(有人窓口でもできますが手数料を取られます。)。

券売機で払い出すと硬貨、紙幣が最小の数量になる組み合わせで払い出されます。また、ほとんどの鉄道会社では規約上で払い戻しには手数料がかかることを明記していますので仕様が変わっているかもしれません。日中はどの券売機でやっても人がいるので恥ずかしい。

てか払い出しするときの音がめちゃくちゃうるさい。何で音声で「払い戻しを行いました」みたいなことを言うの?それもかなりの音量で。

北朝霞駅だと緑色のきっぷ券売機、東武線だと水色の券売機のみで払い戻しを行っています。ちゃんときっぷが払い戻されることを確認してからやりましょう。てかできるだけやらないようにしましょう。

 

結局駅で1100円分の硬貨をどぼんして(千葉の稲毛まで行ける金額w)1000円札を出しました。

 




悪用しないように。注意されたらやめましょう。

以上

ではまた