埼玉県南部の方言

埼玉にも方言はあるようですが実感がない。普段使っている言葉が方言だったということもあるようなので調べてみました。


f:id:asakanow:20200506215648j:image




埼玉県の方言の分布

埼玉県の方言は埼玉弁とひとくくりにまとめられてしまうことが多いですが地方によってかなり違います。

1,秩父

訛りの象徴のような話し方です。方言が強いと全くわかりません。解読不可

 

2,多摩弁、武州

埼玉県の中部や南部で話されている言葉。今回はこれについて触れます。

 

3,東関東方言

埼玉県東部で話されている言葉。茨城や栃木などと同じで東北よりの訛りです。

 




よく使われてる方言

埼玉県朝霞市在住の私がよく使う方言を紹介していきます。普段使ってても今回調べるまで方言とは気づかないものが大多数でした。全部のせるときりがないので(著作権的にも怪しい)よく使うフレーズをまとめておきます。

使用頻度の★が多いほどよく使う単語です。

 

あーね

  • 使用頻度 ☆☆☆★★

 

同意を表す時に使います。若者言葉にもなっているようですが(知らんかった)埼玉弁が由来のようです。

 

 

朝っぱら

  • 使用頻度 ★★★★★

 

これ、方言なのかね?早朝(自分にとっての)を表す時に使います。

 

 

えら

  • 使用頻度 ☆★★★★

 

強調表現。「とても」と同じくらいの強さ。

 

 

お勝手

  • 使用頻度 ☆☆★★★

 

台所を表す。年配の方なら使う人が多い。埼玉県に限らず関東全域で使われてる気がする。

 

 

おっぺす

  • 使用頻度 ☆☆☆☆★

 

そのまま。「押す」って意味。使わん。

 

 

おぶう

  • 使用頻度 ☆☆★★★

 

「背負う」。私のスマホの変換には出てこないけど関東なら普通に通じると思う。

 

 

かったるい

  • 使用頻度 ☆☆★★★

 

面倒くさい。最近は「だりぃ」とか言うのかな?

 

 

片す

  • 使用頻度 ★★★★★

 

「片付ける」。学生になって方言だとわかった。他の地域のやつと話して伝わらない言葉ランキング1位。

 

 

きっかり

  • 使用頻度 ☆☆★★★

 

時間に対してちょうど。12時きっかり。

 

 

つっぺる

  • 使用頻度 ☆★★★★

 

水のある場所に落ちる。ドブとか水路。落馬とかには使わない

 

 

べろ

  • 使用頻度 ☆☆☆★★★

 

「舌」。舌の幼児言葉だと思っていたのだがどうなのだろうか?本当に方言なのかね?

 

 

横入り

  • 使用頻度 ☆☆☆☆★

 

「よこはいり」りと読む。意味は「割り込み」。使わないし、あまり聞かない。

 

 

結わく

  • 使用頻度 ☆★★★★

 

いわくゆわくかわからなかったがゆわくが正しいよう。これも方言なんだかわからん。

 




まとめ

普段使っている言葉のなかでも方言はある。意識はしていないけど方言の時もあるので他の地域の人と会話するときはご注意を!