一夜塚古墳とその歴史

あさ朝霞にある古墳のひとつ、一夜塚古墳。今はなきこの古墳についてまとめておきます。




場所

現在の朝霞2小の校舎がある部分にありました。
f:id:asakanow:20200507193237j:image

 

現地はこのようなところです。
f:id:asakanow:20200507194048j:image




痕跡

古墳の痕跡はありませんが、古墳があったことを示すものは残っています。

 

学問のすすめ。内容はね、明らかにおかしいけどあくまで小学生向けのものだからね。

f:id:asakanow:20200507194013j:image

 


f:id:asakanow:20200507194326j:image

 

東円寺境内にある記念碑

画像なし


出土物

鏡、鉄製武器、鉄製馬具、埴輪、土器などが出土しているようです。

 

https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/187307

 

歴史

柊塚古墳と同様、詳しいことはわかっていません。6世紀前半のものというだけです。


f:id:asakanow:20200507195126j:image

これが昭和18年に撮影された古墳の画像。このあとこの場所に小学校をたてるために古墳が崩されます。多数の人が写っていることから切り崩しの直前にとられたものと思われます。

画像引用:http://kofunnomori.web.fc2.com/saitama/asaka/ichiya3.jpg




リンク

 

 

asakanow.hatenablog.com