朝霞市・10万円とアベノマスクはいつ届く?

一旦はコロナが落ち着き始め経済活動も再開され始めました。しかし、給付金もマスクも遅すぎる!給付金がないと生活ができないほどど生存権が脅かされている人もいるし、紙マスクなんて普通に売ってる。そんなわけでなかなか来ない朝霞市のアベノマスクと給付金の状況をまとめておきます。

f:id:asakanow:20200526165906j:image

 

~目次~

 

--

--

10万円の給付金

1人あたり10万円の給付金についてです。給付は6月上旬より順次行うとのことですので急ぎの人は早急に書類を提出しましょう。

 

振り込み予定等

参考:朝霞市ホームページ・申請給付スケジュール

 

 申請書の発送

5月22日から順次発送中

 

 申請受付

5月25日(月)から8月24日(月)まで(当日消印有効)

 

 申請方法

お送りした申請書に、振込先の口座番号など、必要事項を記入の上、本人確認書類(※)と口座確認書類(キャッシュカード、通帳、インターネットバンキングの画面の写し)を返信用封筒に同封し、郵便ポストに投函してください。

 

 給付

6月上旬以降順次行います

 

郵送

朝霞市では郵送での配送が既に行われています。届いた方も結構いるようです。

この書類は1家族分をまとめてポストに届きます。届いていない方は要確認!

当たり前ですが既にオンライン申請している家庭には届きません。

 

--

--

申請のやり方

和光市長の解説動画です。申請しない人は無視したら自動的に権利が失効するので放置で大丈夫だそうです。

 

 

 

和光市長の発言通り要らなくても、貰って使うなりした方が経済も回りますのでぜひ申請しましょう。

 

また、感染対策のため郵送での申請にご協力ください。

--

--

アベノマスク

アベノマスクとかムシノマスクとか言われている布マスクの配布事業。マスクも店頭で手に入るような時期になっているので遅いとしか言えませんがせっかく届くので貰っておきましょう。

 

小中学校

小中学校では臨時の登校日で既に配布されています。噂によるとしている人はかなり少ないそうで、、、(ノーコメントで

 

一般家庭への配布

現在埼玉県は配布中になっていますが、どの地域まで配布がされていてどこをしていないのかはさっぱし分かりません。

f:id:asakanow:20200526174015j:image

配布状況のサイト(自動的に埼玉県のところへ遷移します)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/mask.html#saitama

 

--

--

以上