信号機がいつの間にか直ってた件




ちょっと前にこんな記事を載せました。見いない人は先にこっちを見てください。

asakanow.hatenablog.com

この記事を書いたときに問い合わせるとしていましたがすっかり忘れていました。そこから時間がたって同じ道を通ったときに思い出しました。そのあと前回の記事の信号機の写真が見つからず(管理が甘いだけです。どこかにデータはあります。)闇に封じ込もうとしましたがはてなフォトライフから写真を取り出せることを知り急いで書きました。

結局、警察に問い合わせをしていないのですべて推測の内容になってしまいますがご了承ください。



目次


現在の様子

いつの間にか直っていました。


傾いていたときの様子

f:id:asakanow:20200524214805j:plain

現在の様子(半月以上前)

f:id:asakanow:20200626193533j:plain

信号機の向きがおかしいことに気づいたのが5月24日で正常な向きに戻っていることを確認したのが6月2日。空白の1週間は特になにもしていませんでした。


そもそもなぜ曲がったのか?

考えられる可能性は3つ

1,大型トラックがぶつけて曲げた

ここの道は和光北の外環から2+2の4車線で延びています。現在はクリーンセンターまでですが将来的に富士見無料道路の下南畑交差点まで延伸する予定です。そのため短区間ながら高規格道路となっていて交通量も多いです。

ただこの説には不審な点がひとつあります。

f:id:asakanow:20200626194757j:plain

この向きに曲げるには奥側から力を加える必要があります。奥は歩道になっていて向こうからトラックなどの車両が入ってくることはできません。

交通事故なら歩道の奥にある道路から突っ込んできたということもあり得ない訳ではないですが、交通事故があったという情報を聞いたことはありませんし(この地域に知り合いがいないからかも)、破損跡もありません。

かなり可能性は低いです。


2,取り付けミス

ありそうですが、完成してから何年も不具合のある状態で放置するでしょうか?朝霞大橋及びこの道路が暫定開通したのが2010年だそうで、その時にこの交差点ができていたとすれば既に10年たっています。

妥協して朝霞大橋が4車線になった2019年にこの交差点ができていたとしても既に1年ほどがたちます。

さすがにここまで放置し続けるのは考えにくすぎます。


3,風

簡単に説明がつきそうな要因が風。朝霞市では時々強風が吹いています。風で浜崎団地の木が折れて全国レベル?のニュースになったのが3月5日。強風で武蔵野線が数時間止まったのが3月16日。この風で動いてしまったとするのであれば説明はつきそうです。

asakanow.hatenablog.com
asakanow.hatenablog.com

適当にシチュエーションを考えました。

  1. 自動車などの振動でボルトが緩む
  2. 緩んだところに風が吹いて向きが変わる
  3. 信号機がおかしいと通報がある
  4. 工事業者を手配(新型コロナの影響でなかなか行けない)
  5. 当ブログでネタにする
  6. 修正完了

不審点も少く、自然な主張だと思います。実際のところはどうだったのか?ということについてはもう知りようがありませんが、こうやって考えるのも楽しいと思います。

原因を知っている人が教えてください!


もし曲がった信号機を見つけたら?

信号機の設置者は都道府県公安委員会です。埼玉県警のホームページに信号機ボックスがあるのでそこに届け出るのが適当でしょう。

よくわからないのであれば警察総合相談センターに問い合わせるのも手なのではないのでしょうか?くれぐれも110番にかけないように!


以上