7月ブログアクセス集計



目次


先月のまとめ

先月は全くというほどブログのカスタマイズをしていません。ということで書くことも全くありません。

about ページ

結局作ってません。案はあるもののどれも中途半端で製作できていない状態です。わざわざabout ページを改変してまでやる必要があるのか?と思ってしまいます。

フリー画像サイト

ある程度まとまっています。非商用利用に限り無料での利用できるようにするつもりです。サイトの動きは作れているもののデザインが全く作れていません。このままでは15年以上前のウェブサイトと同じようなデザインになってしまいます。

現段階でのサイトをスクショしておきました。

f:id:asakanow:20200804191125j:plain

正直、サイトを作るよりもそこに載せる画像をまとめる行為の方が数千倍大変です。見ての通り現段階では試験的に適当な画像を使い回しているだけの状況になっています。

静的サイトなので大したことはやってません。画像の登録さえ済めば公開といくところです。


先月(7月1日~7月31日)のアクセスランキング

7月のアクセスランキングです。

始まりの花火の打ち上げ場所はここだった。

青年会議所がやった始まりの花火です。2回も花火があったのにどちらも朝霞は除外。サプライズでも良いから打ち上げてほしい。

例年、花火を打ち上げて見る意義があるのかと考えていたけれど、ないと意外にも寂しいものだと感じた。

土日に逆両替をする方法

毎回ランクインします。Googleで「逆両替」って検索するだけで上位に出てくるんだからね。それだけその分野の記事が不足しているということかと(寡占的な立場を保っていきたいのでこれ以上は言いません。)。

閉鎖中の秋ヶ瀬の様子

最近、アクセス数が増えています。新型コロナの自粛が解除されてきて、世間的に遊びにいく余裕が出はじめてきているのでしょう。一応再開しているようですが緊急事態宣言が再発令されたらまた閉鎖するでしょう。

CheerUp花火プロジェクト

始まりの花火の予想を立てるために前回のCheerUpの記事のアクセスが増えた模様。予想記事やニュースがいろんな団体などから乱発されてましたからね。そりゃ需要は伸びるでしょう。

戸田の激安スーパー【まるごと安いマルヤス下戸田店】に行ってきた

マルヤスの記事。(再度)開店した下戸田店が再認知されはじめているのでしょう。下戸田店ができたのが最近ということで同じような記事を書く同業者も少ないためPV数も多くとれたのだと思います。今後、朝霞にエコイートができるということもあり同様な店舗が増えていくものと思われます。



それ以降は、、朝霞スイミングスクールが43年の歴史に幕を下ろす、西武豊島線は廃止にならないハズ、朝霞リードタウンの現状と続きます。

先月とはランクインする記事が多少変わった気もしますが、一部の突発的にアクセス数が増えた記事が全体の多くを占めています。安定的なアクセスを狙うためにはこのやり方では問題が生じてきます。対策方法なんてないと思いますが、改善したいポイントではあります。



最近の個人的ニュース

7月に起こった出来事のまとめです。花火がなかったらこの項目は消えていたと思います(それだけ何もない平凡な状態だった)。

ブログの問題点を探る

私はGoogleアナリティクスでアクセス解析をしているというだけあってかなり細かいデータを取得しています。ただしほとんどのデータを生かしきれていないのが現状。データを分析して生かしていると言えるようなものがこの3つ。

  • ページ別のPV数
  • ページ別の離脱率
  • ページ別の滞在時間

ページのPV数で世間の趣向(今のトレンド)を確認します。離脱率と滞在時間でページの質を見ているのですがこの2つは変動が激しいためあまり役立っていません。

しかし、磁気定期や逆両替の記事のように永久保存版として出すのであればペルソナの趣向を見分ける必要がありますが、ほとんどの記事は時事ネタで構成されているためPV数の変動も役に立っているとは言いがたいです。

講読者

いつの間にか購読していただいていました。購読者には記事の更新ごとに通知がいくようになっているようです。そのため、毎日の最低PV数が上がることが期待できます。

しかし、今購読している人たちは数人。まだまだ効果は薄いです。今後、どれだけ効果があるのかは全く分かりませんが、購読解除しないでそのままにして頂きたいです。


7月25日アクセス急増

朝起きてアナリティクスのデータを見てみるととんでもないことになっていました。

f:id:asakanow:20200725102249j:plain

朝10時の時点で合計のページビュー数が昨日の2.2倍!こりゃたまげた。原因はお察しの通り、昨日の花火大会のまとめ記事をアップロードしたこと。時事ネタなので普通の記事よりちょっとアクセスが多い程度に見積もっていましたが増えすぎです。

こう言う時事ネタでもうまい、安い、早い(記事を書くのがうまい(見やすい)、記事が安い(無料記事であること)、記事の公開が早い(速報を出すこと))の三原則が成り立ちそうだと身をもって感じました。

PV数の増加は私の収益増加に繋がりモチベーションの向上にも繋がります。また何かあれば同じような記事を書いてみようと思います。ちなみに25日の収益は平均収益の約10倍まで上昇しました。


今後

aboutページ

やるやる詐欺みたいになってますがいつかやります。8月中とは言いません。さっきも書いたように書く内容が定まらないので、、、 まぁ、とんでもないものができるかもしれません。

リライト

来月は記事のリライトもやっていこうと思います。一部の記事がアクセスを稼いでしまっている状態ではありますがそのアクセス数がなくなると全体にも大きな影響を与えます。情報は時間と共に変わっていくもので、常に更新していかなければネットの波から取り残されてしまいます。

PV数を確保する目的でもありますが、正確な情報を伝えていくためにもリライトをしていくつもりです。無駄な通知がいってしまうかもしれませんが、そこは許容してくれると嬉しいです。