【朝霞市】新型コロナウイルス感染状況

f:id:asakanow:20200816214716j:plain

アサカフリーより


最近はコロナが前提の世の中になってしまっているため、露骨に感染対策をアピールするところが減ってきました。需要がないのは分かっていますが、毎度お馴染みとなりました直近の感染状況の表です。

← 一部の端末は左右にスクロールできます→


症例N.O 日付(陽性確認) 性別 年齢  国籍  職業  感染元  同居家族 
74 9月27日 20代 外国籍 会社員 1名
73 9月25日 30代 日本 会社員 1名
72 9月25日 50代 日本 会社員 3名
71 9月16日 20代 日本 学生 同居家族に陽性者あり 2名
70 9月13日 20代 日本 無職 なし
69 9月12日 50代 日本 会社員 2名
68 9月10日 20代 日本 会社員 なし
67 9月10日 30代 日本 無職 1名
66 9月6日 50代 日本 会社員 同居家族に陽性者あり 1
65 9月5日 50代 外国籍 会社員 なし
64 9月4日 80代 日本 無職 1名
63 9月4日 20代 日本 自営業 陽性者との接触あり 1名
62 9月2日 10代 日本 学生 同居家族に陽性者あり 5名
61 9月2日 10代 日本 学生 同居家族に陽性者あり 5名
60 9月2日 10代 日本 学生 同居家族に陽性者あり 5名
59 9月2日 40代 日本 アルバイト 同居家族に陽性者あり 5名
58 8月29日 20代 日本 自営業 2名
57 8月29日 50代 日本 会社員 勤務先に陽性者あり 3名
56 8月29日 20代 日本 会社員 1名
55 8月21日 20代 日本 会社員 陽性者との接触あり なし
54 8月19日 40代 日本 会社員 なし
53 8月11日 20代 外国籍 会社員 陽性者との接触あり なし
52 8月8日 20代 外国籍 会社員 勤務先? 1名
51 8月8日 20代 日本 会社員 家族? 1名
50 8月8日 40代 日本 会社員 なし
49 8月5日 10代 日本 学生 陽性者との接触あり 1名
48 8月5日 70代 日本 会社員 2名
47 8月5日 30代 日本 会社員 なし
46 8月3日 未就学児 日本 無職 家庭内感染? 2名
45 8月3日 20代 日本 無職 家庭内感染? 2名
44 8月3日 50代 日本 調査中 陽性者との接触あり 3名
43 8月3日 40代 日本 会社員 なし
42 8月1日 20代 日本 会社員 1名

就業している職種の割合が日本人と違うからなのか、国籍の人口比率に対して外国籍の感染者が多い印象を受けます。毎度感じていますが国籍を書く必要があるのか?ということ。外国籍 or 日本なら明らかに不要でしょう。詳しく書くのなら別だけど(個人が特定されるリスクが高いから書かないと思う)。

あと同居家族の欄もいりますかね?特定のリスクをあげているだけにしか見えません。特に家庭内感染が起こった場合、1人の感染がばれただけで誰かがわかってしまいます。根本的には感染しても助け合えるような地域付き合いがあるべきですが、実際はそんなことは難しくなってきているのでやむを得ません。


今回言いたいことはマスクについて。個人のブログやネットニュースなどを見ているとマスクの効果について誤解をしている人ちらほら見かけました。

マスクは感染を予防するものではなく飛沫をおさえ感染するリスクを下げるものです。重症化しないから感染しても良いというのは根本的に間違ってます。

そんなわけで、飛沫の防げないフェイスシールドや口の回りだけプラスチック板がついてるものはマスクとは全くの別物です。

  • マスク

  • フェイスシールド


逆にフェイスシールドは他人からの飛沫を遮るのには有効です。ビバホームの店員さんのようなマスク+フェイスシールドが一般人の出来る最善策かもしれません。



ちなみにマスクをずっとつけ続けないといけない世の中の風潮には反対です。マスクの効果がわかっていればそうは思わないはずです。こんなページが公開されたのには驚きました(呆れ)。


最後にコロナについてのデータです。正直、私が勝手にまとめたものを見るより大手の企業が公開しているものを見る方が分かりやすいと思うのでリンクを載っけておきます。





以上