敷島神社のお祭りは中止!?

f:id:asakanow:20200625211629j:plain




例年7月20日前後の土日に行われる敷島神社のお祭り。今年の開催が気になるところですがどこにも公式アナウンスが載っていない。そんなわけで開催の予定の状況について調べてまとめてみました。

Googleで「敷島祭り 2020」で検索をかけてみました。そこで引っ掛かったサイトの情報をまとめました。

walker 2020年開催なし
祭りの日 中止・未定
志木市ホームページ 記載なし
八百万の神 例祭(7月18日~7月19日)
志木市観光協会 記載なし

2件が中止で1件が例祭となっています。意味がよくわからなかったのでWikipediaの例祭のページを見てみました

Wikipedia例祭より

例祭は年一回、多くは祭神や神社に特別の由緒のある日に行われる。例えば人物神を祀る神社ではその人物の誕生日や命日に例祭を行うことが多い。特に由緒のある日のない場合は、春祭りや秋祭りをもって例祭としている。例祭が行われる日は毎年一定で、みだりに変えることはできないものとされる。第二次世界大戦以降も、神社本庁被包括の神社については、例祭日を変更する場合は神社本庁の承認を受ける必要がある。

さらにわからなくなりました。神社本庁被包括の神社であれば例祭の日は変更できないとあるのでその事が書いてあるのかもしれません。

しかし、敷島神社がその対象かどうかは分からないため本当に開催するのかどうか、わからなくなりました。

ポスターなども見かけていないので公に告知していないことは確かです。しかし、例祭をやる?との情報もあるため地元民向けに小規模な祭りを開催する可能性も十分にあります。

やったらやったで社会的に叩かれそうなので、普通に考えて中止とするのが適当なのでしょうか?

実際どうなるかは7月18日にならないとわかりません。どうなるのか気になるところです。