もうそろそろ見頃の平林寺の紅葉

11月中旬から12月上旬頃に見頃となる平林寺の紅葉。今年の紅葉どうなるのか?ということで現在の様子と予想をお伝えします! 目次 平林寺とは? 平林寺の紅葉について 紅葉予想 睡足軒 平林寺とは? 平林寺は新座市野火止にある寺院です。 境内林は国の天然…

東所沢の光る広告マンホール

ひがしところ東所沢駅しゅう周辺にはところざわさくらたう所沢サクラタウン関連のマンホールが沢山あります。マンホールを広告として利用してしまうのはすごい発想ですよね!ほとんど所沢サクラタウン関連になってますが、光る広告マンホールの写真をいくつ…

FM77.5 朝霞FMは継続?クローバーメディアから運営が変更!

クローバーラジオが停波して閉局するとか言ってましたが、閉局するはずの9月30日に続報が! 運営が変わるだけでコミュニティFMとしては続くそうです。10月は移行期間として放送が続き11月から再スタートとなります。また、一部の番組は他局で続けて放送され…

クローバメディアは今日閉局!ラジオ聴くなら今

志木市にあるコミュニティFMクローバーメディアが本日閉局します。FM 77.5 MHzです。まだ放送していますので最後のクローバーメディアをお楽しみください。 署名運動もあったようですが7月頃に発表されていた停波だけでなく閉局することとなったようです。個…

【朝霞市】新型コロナウイルス感染状況

アサカフリーより 最近はコロナが前提の世の中になってしまっているため、露骨に感染対策をアピールするところが減ってきました。需要がないのは分かっていますが、毎度お馴染みとなりました直近の感染状況の表です。← 一部の端末は左右にスクロールできます…

池袋駅西口から和光市駅までサイクリング!

用事があって池袋まで行くことに!金欠なので夏で暑くてもサイクリングで行くことに!帰りの様子にはなりますが西口から伸びている要町通りで帰ったので実況していきます。 目次 ルート(実況) まとめ・感想など サイクリングのルートをまとめました ルート(…

豊島園のグッズ販売が延長!27日まで

としまえんでは閉園後の14日までグッズ販売をしていましたが、延長されて27日までになったようです。定価で購入できるのは今だけです。購入はお早めに~!ちなみに、土休日はかなり待つそうなので平日にいくことをおすすめします。平日なら待ち時間0です。 …

Twitterのアカウントを開設しました

前々からやろうとは考えていましたが管理が面倒くさいと思っていたため手をつけていませんでした。しかし、Twitterで記事が紹介されるとそこそこアクセスが増えることを知り、作ってみることに。Follow @asakanow Twitterで やること SNSを始めるにあたり、…

縮小の危機?大山商店街の今!

都道の延伸に東上線の高架化とダブルパンチを食らいそうになっていて商店街の衰退が噂されている大山商店街。そんな商店街の現状を調査してみました。 目次 大山の問題 都道延伸問題 高層ビルの建設 大山駅駅前広場整備 写真 大山の問題 大山駅付近の開発な…

埼玉・朝霞から愛知・名古屋までの移動手段を徹底比較

政府のGo To (強盗)Travel(トラブル)キャンペーンが批判に晒されているなか、旅行に行きたいという思いはあるものの感染拡大の中旅行して罹患したらシャレにならないということで自粛中です。ただ、気分が上がらないということで感染が落ち着いた頃の予定を…

豊島園ではグッズ販売継続中!14日まで

豊島園の木馬の会では豊島園グッズを販売しています。豊島園の閉園までに買えなかった方のためにもやっているそうです。 9月14日(月)までの開催で営業時間は10時から16時です。土休日は1時間待ちになるほど混雑することもあるようなので行く場合は平日に行く…

朝霞市新型コロナ感染者状況

アサカフリーより 毎度お馴染みとなりました、直近の感染状況の表です。直近の感染者が増えているように見えますが家庭内感染が発生した影響です。安全であるとは言えませんが県や都の状況を見ている限り落ち着いてきている印象です。← 一部の端末は左右にス…

あさかがんばルンプロジェクトが始動!

朝霞市でもプレミア付き商品券が発売されます!市内参加店で使える3000円分(500円*6)の商品券を2000円で販売します!50%還元なので非常にお得です!参加店舗のジャンルも洋食や和食からバーまで多岐にわたっています。地域経済の活性化の目的も含めて買って…

8月ブログアクセスまとめ

全く休む暇がなかった夏休みが終わり8月も終了!毎月恒例の前月の報告です。今月はやる気がないため手抜きです。 目次 今月の改善点 画像のインデント問題を解決 ブログの更新頻度の低下 ブログアクセスランキング 1位 行きなりステーキ閉店店舗リスト 2位 …

和光市のアクセスチケットが休業中

東京メトロに乗るときは、20円程度のの節約のためにアクセスチケットで回数券を買って行くのですが、、、お店も自販機も閉まってる!これは困ったということで調べてみました。 お店の場所 和光市駅南口交差点(スクランブル交差点)のところにあります。 和光…

これはひどい!新線池袋駅の発車案内が改悪に

都内に用があり帰宅するときに気づいてしまいました。新線池袋駅の発車案内が変わってることに!ちょっと前までドットマトリクスLEDだったのに液晶に変わってます。液晶に変わったことでいろいろと問題が発生しているので愚痴をこぼしていきます。 1,発車時…

閉園まであと3日!としまえんに行ってきた

結局、としまえんのチケットを買ってしまい行くことになりました。予想外のことが度々起こったのでまとめておきます。乗り物の混雑状況をまとめていますのでとしまえんへ行く人は見ていっても良いでしょう。 目次 このあと行く人へのアドバイス 乗り物の混み…

【埼玉県と朝霞市】新型コロナウイルス感染状況

アサカフリーより 今日は県内の市町村の新規感染者の推移をグラフに起こしました。例の表の後に置いておくのでどうぞ。毎度お馴染みとなりました、直近の感染状況の表です。先週から、1週間の区切りを土曜日~金曜日としています(朝霞市の発表が平日のみのた…

新座駅 乗車駅証明書発行機の使い方

※打ち水の記事はある程度アクセスが落ち着いてから出すことにします 今回は5月31日限りでみどりの窓口の営業が終了して不便になった新座駅のお話です。 今日、所用があり新座駅に行きました。駅に用事があるわけでは無かったのですが、みどりの窓口の跡地が…

【埼玉県】花火プロジェクト エール 埼玉県の打ち上げ場所はここだった!

毎度のことながらアナリティクスのデータがおかしいことに気づいてたので調べてみると、予想通り花火大会が開催されたようです。 二度あることは三度ある 既にサプライズ花火大会が常態化してきています。前回の始まりの花火より伸びが鈍化しています。デー…

土休日は既に完売!としまえんの最終日のチケットが発売されました

↓最後のとしまえんの記事はこちら↓ としまえんは8月31日(土)に閉園します。としまえんは新型コロナウイルスの影響で入場制限がされていて、チケットを事前購入する必要があります。 そんなわけで、今日19時にとしまえんの最終日のチケットの販売が開始されま…

武蔵野線の205系があとわずか!撮影は今のうちです

武蔵野線の車両といえば上の205系ですが最近数を減らし続けていて、残り少なくなってきました。新しく武蔵野線に入ってきている209系やE231系に置き換えられてしまっています。記録に残す人は早めに撮影する方が良いでしょう。 205系 209系 231系 205系はど…

【朝霞市】お盆期間中の新型コロナ感染状況

アサカフリーより 最近はwith コロナということで今日の感染者はn人でしたというような記事などの需要が薄らいでいます。結局、一般市民としては今日東京都で何人が感染しようと仕事のスタイルが変わるわけではないし学校も休みになるわけがない。感染のリス…

朝霞のフリー画像サイトのプレオープンのお知らせ

前々からお伝えしていたフリー画像サイトを公開します。静的サイトなので作るのは簡単なのですが原因不明のバグにより開発意欲が失われ長期間放置されていました。最近、URLを自動抽出するアプリが完成したおかげでデータベースの作成速度が大幅に向上しまし…

電車より早い・サイクリングで大宮へ!

志木駅から大宮駅まで12km。駅まで行って電車を待つ時間も含めたら大宮まで自転車で行った方が早くないか?ということで大宮までサイクリングをしてきました。 サイクリング 出発は朝志ヶ丘の大原交差点。本町4丁目の方でも良かったのだが交差点が広すぎて画…

ecoeat (エコイート)朝霞店がようやく開店

昨日、アナリティクスで訪問者の動向を確認していると明らかに不自然なデータを発見!私の経験上、前日比+200%を越えると何かが起こっています。 ということでエコイートのホームページを見てみると、、「開店日が変更というか既に開店してるじゃないか」。…

価格暴落中 株主優待券の今!

鉄道会社の株主優待券の価格が例年に比べて大幅に安くなっています。 ほとんどの鉄道会社の株主優待券は自社線内の任意の区間を利用できる切符や一定期間自社線が使い放題になる定期券などがあります。特に1回限りで任意の区間を利用できる株主優待は長距離…

あさかリードタウンの現状

今年の冬に開業するあさかリードタウンの商業施設。工事の進捗が気になったので見てきました。 目次 出店テナント 現状 求人 出店テナント 現在、出店するとされているテナントは以下の通りです。 カインズ イトーヨーカドー オンデーズ(眼鏡店) カットコム…

板橋区立美術館の狩野派学習帳に行ってきた

赤塚溜池公園の中にある板橋区立美術館で行われている「館蔵品展 狩野派学習帳」に行ってきました。無料で入れる上に写真撮影も自由!学生のブロガーには有り難いです。ということで今回は板橋区立美術館の「館蔵品展 狩野派学習帳」の様子をお届けします。 …

新規感染者が増大中!朝霞市新型コロナウイルス感染状況

専門家が市中感染が増えているとして警鐘を鳴らしています。朝霞市内でも同様に感染経路のつかめない感染が増加しています。朝霞市でも1週間当たりの新規感染者数も東京都と同様に過去最大数となっていて緊急事態宣言発令以前より悪い状況へシフトしてしまっ…