ecoeat (エコイート)朝霞店がようやく開店

f:id:asakanow:20200814183721j:plain


昨日、アナリティクスで訪問者の動向を確認していると明らかに不自然なデータを発見!私の経験上、前日比+200%を越えると何かが起こっています。

f:id:asakanow:20200814115353j:plain

ということでエコイートのホームページを見てみると、、「開店日が変更というか既に開店してるじゃないか」。確認したのが夜遅くだったので既に閉店していたので今日行ってきました。

同じようなお店としてマルヤスがあります。行ってみると分かりますが品揃えの趣向がかなり違います。

↓マルヤスの記事はこちら↓




目次

エコイートに行ってきた

昨日開店したエコイートに行ってきました。店舗のようすなどをどうぞ。

場所

エコイートは朝霞駅東口の中央通り沿いにあります。駅前ロータリーを進んで中央通りに出れば緑色のお店がすぐに見つかります。

f:id:asakanow:20200814183746j:plain


ecoeatはここにあります(黒い十字の部分)

f:id:asakanow:20200708222600j:plain

国土地理院地図より



商品

正直、期待してたほど安くないです。新品の卸値よりも高い商品がいくつかありました。また、小売り価格と変わりない商品も多いです。割安の商品は半分くらいでマルヤスほどではありません。マルヤスの代替となることを期待していたのですが、使い分けの存在になりそうです。

ちょっと驚いたのが、マルヤスとは違い食品以外の商品も扱っています。驚くほど安いというわけではないけど。

商品の一例。賞味期限の切れているものは冷凍もの以外は少ない印象です。

f:id:asakanow:20200814190159j:plain


飲料水。マルヤスとそう変わらない。輸送料が高いから廃棄でも安くできないのかな?

f:id:asakanow:20200814190210j:plain

安いか高いかの判断は人によるので一度行ってみることを推奨します。


愚痴

エコイートについてちょこっと愚痴があるので書いておきます。

開店日を変えすぎ

実を言うとこのエコイート朝霞店、私の確認できたものだけでも4回開店日変更しています。

  1. 7月22日
  2. ??(記録してないので正確な日は不明。8月初旬だったと記憶)
  3. 9月1日
  4. 8月13日

その都度記事を修正する羽目になっています。正直、なぜこんなに開店日を変更したのか分かりません。考えられる理由だけを載せておくと、、

  • 何回も変更することでその都度ブログなどで記事を書かせ広告する
  • 新型コロナや開店準備が間に合わない影響で延期したが、既に食品が運び込まれていて腐敗するのを恐れた
  • 人材不足による延期をしていたが雇用の目処がたったため早めた

求人があるので人手不足は確かなようです。



ホームページの更新が遅すぎる

最大の問題がホームページの更新が遅すぎることです。開店から1日経った今でも朝霞店は店舗として見なされていないようです。

f:id:asakanow:20200814123832j:plain


もう既に開店しているはずなのに開店予定だったりと更新が遅すぎます。

f:id:asakanow:20200814124029j:plain


普通の企業であればWix,jimdo,wordpressなどのツールを使うはずなので更新は容易くできるはずなのですが、、


気になったのでちょこっとゴニョゴニョやるとwordpressのログインページに入れました。wordpressなら簡単に更新できるのに、、、管理者が使い方を理解していないのか職務怠慢なのか分かりませんが更新が遅い!その日中に更新してほしい。

f:id:asakanow:20200814124339j:plain

ここでは詳しく書きませんが、デフォルトのログインURLだと総当たり法で管理ページに侵入されるリスクが高まるので変更した方が良いですよ

URLを変えても、総当たり法を使われたらいつか解読されるのは同じですが、デフォルトに比べて多くの時間を要するのでサーバーの生ログなどで不正アクセスを検知しやすくなります(同一IPから存在しないページへの大量アクセスを発見したら要注意)。


てか、実店舗の方の更新も遅れているので管理できてない説の可能性が高いです(14日撮影)。

f:id:asakanow:20200814192024j:plain



愚痴とかの余計なものが半分以上を占めてますが以上です。