8月ブログアクセスまとめ

f:id:asakanow:20200902190629j:plain

全く休む暇がなかった夏休みが終わり8月も終了!毎月恒例の前月の報告です。今月はやる気がないため手抜きです。



目次


今月の改善点

今月のブログの変更点です。要望なども受け付けていますのでフォームまたはメールでどうぞ!

画像のインデント問題を解決

CSSで自動的に段落を作る機能(インデント)導入したせいで画像も文字と見なされ強制的に1文字分右にずらされていました。はてなブログCSSがimg:width 100%になっているため横スクロールができてしまいます。

結構悩んでいたのですがあっさり解決しました。はてな記法の画像のタグがPタグの中に入らないようにするだけです。

</p>[f:id:asakanow:~~j:plain]<p>

これで見やすくなった気がします。

ブログの更新頻度の低下

最近、ブログの更新頻度を低下させています。わざとやっていると言えば語弊が生まれますがあながちその通りです。

理由はいくつかありますが、一番大きなものはブログをやっている目的がそれてきていることです。本来は雑記ブログ的なものにするはずだったのですが、いつの間にか毎日更新のニュースサイトみたいになってきています。

さらに言えば、学校の成績も危なくなってきています。ブログ直接的な原因とは思えませんがブログを始めた時期と成績が落ち始めた時期が一致しているのも事実です。ちょっとは自粛して学校の方を優先にしないといけません。



ブログアクセスランキング

毎月恒例のアクセスランキングです。

1位 行きなりステーキ閉店店舗リスト

どちらかというとブログの記事執筆者向けに書いたものです。「いきなりステーキ 閉店」と検索するだけでも上位に上がっているのでアクセスが増えたのでしょう。なんだかんだで需要が上がるだろうという予想が当たっています。

2位 土休日に逆両替をする方法

毎度、上位に入る記事です。特に土休日のアクセスは極端に増えます。

3位 としまえんの最終日のチケットが販売開始

公開直後からアクセス数は多いですが、閉園間際の土曜日くらいからさらにアクセス数が伸びています。


4位 川遊びをするなら黒目川!

こちらも公開直後からアクセス数が多いです。コロナでプールがやっていないため例年以上に川遊びの需要が高まっていると言えます。このあたりだと黒目川以外に泳げるところがほぼないので、、、


5位 花火プロジェクトエールの打ち上げ場所

相変わらず花火の記事は需要があります。今回の花火の打ち上げ場所の記事は前回ほど伸びがよくありません。参入してきたブログも多くパイの奪い合い状態になってます。

6位 豊島線は廃止にならないはず

公開直後のアクセス数は少なかったですが、Yahooニュースで同じような記事が公開されたことでこちらのアクセス数も増えました。その後は一旦アクセス数が低迷したものの、としまえんの閉園とともに再度アクセス数が増えています。


7位 閉鎖中の秋ヶ瀬公園のようす

既に復旧してますが、「秋ヶ瀬公園」と検索すると上の方で表示されてしまっているようでアクセス数が落ちていません。誤解を招かぬように言っておきます。

公園は使えます


8位 マルヤス下戸田店に行ってきた

マルヤスの記事は安定的な需要があります。最近はマルヤスの認知が広まっていてアクセスも増えてきている印象です。私はエコイート<<マルヤスです。


9位 エコイート朝霞がようやく開店

この記事はちょこっと不正をしています。一部の記事から(エコイート)自動転送先となっています。開店日に開店したという記事でなく、開店が延期するという記事にアクセスが流れ込んだため転送したのですがその判断の良し悪しは未だ分かりません。

ちなみにエコイートのサイトのログインURLは変えられていました。


10位 なぜ東上線は人身事故が多いのか?

東上線で人身事故が発生したときにアクセス数が著しく増えます。調べてもどうにもならないことをなぜ調べるのでしょうか?気になります。原因が分かったところで何もできませんからね。


今月やりたいこと

毎月やりたいことを書いておいて結局やらないリストです。

フリー画像サイトの再構築

一度は公開したものの使い勝手が悪すぎるせいで作り直しています。

初代はJavaScriptのdocument.write() で記述していました。しかし、document.writeがscriptを設置した以外の位置に表示されてしまい、footerの設置が出来ていません。document.write() がずれるせいでfooterがheaderの真下に来てしまいます。

inner.htmlで対処しようと考えましたがつまらないので別の方法を模索しています。

はてなブログのデザインのカスタマイズ

やりたいことというか手を付けていることですが、はてなブログのデザインのカスタマイズをやっています。苦手中の苦手(自分で使えてよく使う言語だとXMLjavaCSSの順になる)のCSSのカスタマイズなので当分の間は完成しそうにありません。

自分で作って自分だけで使うつもりなので完成しまいが読者の方々には関係ないってことで、勝手に開発終了になる可能性が高いです。今のデザインに満足してないわけではないので本当に変更するかは分かりません。





以上