2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からレジ袋が有料に!有料義務化の理由と内容

今回は明日から施行されるレジ袋有料義務化についてまとめます。先に言っておきます。私は明確に反対の立場をとりますのでご注意ください。 目次 有料義務化の概要 対象 価格 罰則 なぜレジ袋を有料義務化に? 海洋汚染とマイクロプラスチック 二酸化炭素排…

新座市長選挙が告示されました

昨日、新座市長選挙が告示されました。私は朝霞市みんな訳でもちろん投票権など存在しませんが、東京都知事選挙に埋もれてしまってあまり話題性のない地方選挙を盛り上げようとこの記事を書きました。 選挙の日程 期日前投票 投票日に投票できないことが想定…

東所沢駅がリニューアル

武蔵野線東所沢駅がリニューアルします。 東所沢駅がリニューアル JR東所沢が東日本駅をリニューアルすると発表しました。 発表PDF(直リンクに注意)COOL JAPAN FOREST 計画の一環により改修されます。本棚をイメージしたデザインになるようで参考画像を見て…

令和2年国勢調査員を募集!

今年は5年に1回の国勢調査の年ということで調査員の募集が始まりました。 和光市の募集 朝霞市の募集 志木市の募集 新座市の募集 目次 内容 対象 仕事内容 報酬 ちなみに拒否はできません 国勢調査員の仕事の体験談 内容 調査員の内容についてまとめておきま…

信号機がいつの間にか直ってた件

ちょっと前にこんな記事を載せました。見いない人は先にこっちを見てください。asakanow.hatenablog.comこの記事を書いたときに問い合わせるとしていましたがすっかり忘れていました。そこから時間がたって同じ道を通ったときに思い出しました。そのあと前回…

敷島神社のお祭りは中止!?

例年7月20日前後の土日に行われる敷島神社のお祭り。今年の開催が気になるところですがどこにも公式アナウンスが載っていない。そんなわけで開催の予定の状況について調べてまとめてみました。Googleで「敷島祭り 2020」で検索をかけてみました。そこで引っ…

朝霞市・志木市・和光市で新型コロナウイルス患者が発生!

朝霞市における新型コロナウイルス発生状況についてまとめました。前回の記事(5月19日)のあと、感染者が発生しました。緊急事態宣言の解除に続き休業要請の解除、移動自粛の解除がされ、人、モノ、経済の動きも元通りに戻ってきているところです。朝、夕方の…

~お知らせ~ 朝霞市フリー画像サイトを立ち上げます

朝霞市のフリー画像のサイトを立ち上げます!本当は6月のブログアクセスの記事で告知して8月くらいから運用開始しようと思っていたのですが、予想以上にプロジェクトが進んでいるので予定を先倒し(たかが数日だけどね)にして告知します。 ↓プレオープンしま…

懐かしの昔の志木駅周辺の風景【2010年~2019年】

志木市・新座市の開発によって失われた懐かしの風景をGoogleストリートビューで見ていきます。 私の記憶とストリートビューの年代の関係上2010年以降の画像になります。ご了承ください。 あと、作ってから気づきましたがスマートフォンや低スペックのパソコ…

なぜ東上線は人身事故が多いのか?理由を考えてみた

東上線はよく人身事故で止まっているイメージがあります。そんな東上線、本当に人身事故が多いのかまとめていきます。 目次 東武東上線について 本当に人身事故が多いのか? 他の路線と比較して 路線キロ別の発生数 なぜこんなに事故が起こるのか? 踏み切り…

東久留米市飲食店未来おうえんプロジェクトが始まる!

本来であれば4市の記事以外は書くつもりがないのですが、いつも利用している東久留米市の飲食店が東久留米市飲食店未来おうえんプロジェクトを始めたようなので記事にしました。 目次 東久留米市飲食店未来おうえんプロジェクトとは 支援のプラン ①未来おう…

パッケージプラザ ダイハル新座店が閉店に

新座駅すぐの245号沿いにあるパッケージプラザ ダイハル新座店が本日(6月19日(金))限りで閉店になりました。普通のお店では手に入らない業務用の商品が販売されています。私もイベントの時などに利用していました。そんなわけで本日限りで閉店となったパッケ…

第17回志木市民花火大会が中止に

画像はイメージです 5年ぶりに2020年9月19日に予定されていた志木市民花火大会ですが新型コロナウイルス蔓延防止により中止となりました。毎年やるものではないですがかなり規模が大きい花火大会で期待していたので残念です。 志木市ホームページ 5年に1度の…

志木市宗岡の荒川水門で男性遺体が発見

6月15日11時半ごろ志木市宗岡の荒川の取水堰で点検をしていた職員が水門に引っ掛かっていた男性遺体を発見しました。 目次 場所 秋ヶ瀬取水堰の概要 遺体の状況 場所 志木市宗岡にある荒川の取水堰はひとつしかありません。秋ヶ瀬取水堰です。 国土地理院地…

西武豊島線は廃止にならないハズ

Wikipediaより世間ではとしまえんの閉鎖のニュースが飛び交う中、Twitterなどの一部メディアでは気になる投稿がされています。都・区・西武の支援による第三セクター鉄道「令和としま鉄道」として存続し、10年ぐらいで廃止、廃線跡を鉄オタが訪れる…でどう…

定期券を払い戻せるかもしれません(JR東日本新型コロナウイルス特例)

JR東日本から新型コロナウイルスに関する定期券払い戻しの案内が出ていたので紹介します。定期券はかなり高額なので使わなかった分が払い戻されるとなるとかなりありがたいです。今回はこのJR発表のpdfについて述べます。https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/2…

遂に逮捕・和光市白子の殺人事件に動きが!

5月10日に和光市白子のマンション横駐車場で住居職業不詳の岩渕和政さんが遺体となって発見された事件がありました。本日、その事件の犯人とされる人が逮捕されましたのでまとめておきます。 事件の概要 国土地理院地図より5月10日に埼玉県和光市白子2丁目…

としまえん 8月31日に閉園に

本日(6月12日)、としまえんの閉園に関する発表がされました。 http://www.toshimaen.co.jp/news/18058/index.html 2020年8月31日をもって閉園することを正式に発表しました。豊島園庭の湯は引き続き営業します。 西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長…

浜崎団地のあじさいが見頃です

もう六月となり梅雨の季節に入ってきました。梅雨と言えばあじさいです。浜崎団地のあじさいがとんでもないことになっていたのでお伝えします。綺麗なあじさいと言いたいところですが、大きくなりすぎてお化けあじさいです。高さは私の身長を軽々と抜かし2m…

夜間は志木駅ロータリーへの車両進入ができません

6月15日から約1ヶ月間、志木駅南口ロータリーは22時以降の夜間は車両進入禁止になります。 目次 夜間は車両進入禁止です 進入禁止の場所 期間 時間 バスとタクシーの乗り場が移動します。 移動先 乗り場が変更となるバス 横断歩道がなくなりました 写真館 夜…

荒川の野生の鹿が市原に移送

足立区ホームページより最近、荒川に出没し捕獲された野生の鹿が市原ぞうの国に移送されました。https://www.city.adachi.tokyo.jp/hodo/topics/200608_shika.html 目次 捕獲された鹿について 捕獲までの経緯 鹿の保護運動 捕獲された鹿について 大したこと…

そういえば峡山古墳で遺跡調査をしていました

朝霞には古墳がたくさんあります(ありました?)。最近まで遺跡調査をしていた峡山古墳についてまとめておきます。 場所 国土地理院地図〒351-0033 埼玉県朝霞市浜崎4丁目11 国土地理院地図 GoogleMap 整備されていない場所なので駐車場はありません 古墳…

課題が終わらないので今日はお休みします。

毎日投稿を目指して日々活動している私ですが、今日は課題の方が終わる気配がないので今日の投稿はお休みします。単純に課題が多すぎて間に合いそうにないのです。 ここで思い付くのは二つの方法 課題をサボる 余計な?時間を減らして課題に当てる 正直サボ…

朝霞市の水道基本料金が半額に!

志木市では5月から半年間水道料金を減額するとしていました。朝霞市民としても羨ましい限りで待ち望んでいたところですが、朝霞市でも水道基本料金を半年間減額すると発表しました。 -- -- 水道基本料金が半額に 朝霞市では7月から12月まで基本料金の50%を減…

溝沼子供プールは営業を休止します

目次 溝沼子供プールは営業しません 市内各校のプールの授業も中止 プールは危険ではない? -- -- 溝沼子供プールは営業しません 例年、夏休みのシーズンに営業をしている溝沼子供プールですが、今年は新型コロナウイルスによる影響で営業を取り止めるそうで…

ダイソー志木駅東口店に行ってきた

本日開店したダイソー志木駅東口店に行ってきましたので新店舗の状況などをお伝えします。 -- -- 新店舗についての情報はこの記事にまとめてありますのでこちらを参照してください。asakanow.hatenablog.com 行ってみて 店舗の大きさはダイソーヴェルモ志木…

ロア・レギュームが閉店

ロア・レギュームが7月末で閉店します。 LEGUMEからお知らせ3月から告知させて頂いております通り、本店、新座共に7月いっぱいで閉店させて頂きます。 全てのサービスは7月31日(全)までとなります!! まだ使理されていないポイントカードをお持ちでしたらお早…

【埼玉県】【Cheer Up!花火プロジェクト全国一斉悪疫退散祈願】打ち上げ場所はどこだったのか?

昨日話題になった全国花火の一斉打ち上げプロジェクト。埼玉県ではどこで打ち上げられたのか?打ち上げ場所の情報をまとめました。はじまりの花火についてはこちらの記事をどうぞ! 目次 埼玉県の打ち上げ場所 ①秩父市 業者 打ち上げ場所 ②熊谷市 業者 打ち…

5月のブログアクセス集計

毎月初日に先月のブログの状況をまとめることにしました。 目次 先月のまとめ ①アクセス解析等の導入 ②はてな記法の導入 先月(5月1日~5月31日)のアクセスランキング 1位 2位 3位 4位 5位 最近の個人的ニュース -- -- 先月のまとめ ①アクセス解析等の導入 4…