としまえん 8月31日に閉園に

本日(6月12日)、としまえんの閉園に関する発表がされました。

f:id:asakanow:20200612181934j:plain


http://www.toshimaen.co.jp/news/18058/index.html



2020年8月31日をもって閉園することを正式に発表しました。豊島園庭の湯は引き続き営業します。

西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:喜多村 樹美男)が所有し、同社の 100%子会社である株式会社豊島園(本社:東京都練馬区、社長:依田 龍也)が運営する「としまえん」について、2020 年 8 月 31 日をもって、閉園することといたしました。
※ 豊島園庭の湯につきましては、2020 年 9 月 1 日以降も継続して営業いたします

としまえん」を中心とした一帯のエリアについては、1957 年(昭和 32 年)に都市計画公園「練馬城址公園」の指定を受け、2011 年には避難場所や防災拠点となる公園・緑地の整備促進の観点から、東京都より 2020 年度までの 10 年間で優先的に整備する「優先整備区域」に指定されております。

当社では、これまで東京都と公園整備に関する協議を進めてまいりましたが、本日、東京都を含めた関係者と「都市計画練馬城址公園の整備にかかる覚書」を締結したこと、および今後の土地利用等の計画に鑑み、「としまえん」(豊島園庭の湯は除く)を閉園することについて、正式に公表いたします。

1926 年(大正 15 年)の開園以来長きに亘り、地域の皆さまから支えられ、そして大変多くのお客さまにご来場いただきましたこと、深く御礼申し上げます。

なお、「としまえん」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の観点から臨時休園しておりましたが、感染症予防策を講じたうえで(感染症予防に係るガイドライン等については、別途、お知らせいたします)、6 月 13 日(土)より「あじさい園」のみ営業を開始いたします。また、6 月 15 日(月)より遊園地全体(プールは除く)の営業を再開し、残された期間でお客さまに少しでも多くの「ほほえみと元気」をご提供できるよう、取り組んでまいります。営業の詳細につきましては、別途「としまえん」ホームページでご案内いたします。

としまえんホームページより






としまえん」を中心とした一帯のエリアは、1957 年に都市計画公園「練馬城址公園」の指定を受け、2011 年には避難場所や防災拠点となる公園・緑地の整備促進の観点から、東京都より 2020 年度までの 10 年間で優先的に整備する「優先整備区域」に指定されました。

今後、豊島園跡地には都立公園とハリーポッターのテーマパークができるそうです。

現在、としまえん新型コロナウイルス流行に伴い休園しています。遊園地は6月15日から再開します。しかし、プールの営業は未定となっています。閉園前に見納めに行きたいところです。

としまえんは1926年に「練馬城址 豊島園」として開業しました。園内にはカルーセルエルドラドという日本最古のメリーゴーランドもあり、歴史のある遊園地です。

例年、練馬区の成人式はとしまえんで行われてきましたが今後はどうなるのでしょう?気になることはいっぱいです。

庭の湯が残ってくれただけでも良かったです。豊島園駅周辺の今後の影響も気になるところです。