2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は記事を書けません!

学校関連が忙しすぎて記事を書く暇がほぼないので今週の投稿は少ないかもしれません。2日に1度くらいはストックしてある記事を投下しますのでご安心?ください。ネタ切れというわけではないですからね!信用なんて皆無なんだろうから考えてるネタを載せてお…

プレオープン前の所沢サクラタウンの中を見る

所沢サクラタウンがプレオープン報道陣向けに公開され、それに伴い一般人の入場も可能になりました。柵が取り払われてオープン間近になった所沢サクラタウンの様子を写真とともにお伝えします。 所沢サクラタウンの看板とも言うべき角川武蔵野ミュージアム。…

【埼玉県】はじまりの花火の打ち上げ場所はここだった

今日8時に全国一斉に打ち上げられたはじまりの花火。Cheer Up!以下略の時と同様に密を避けるため一部地域を除き打ち上げ場所が非公開になっていました。今回も埼玉県の打ち上げ場所はどこだったのかをまとめておきます。 昨日、予想記事を書こうとしていた…

新規感染者急増中・朝霞市新型コロナ患者発生状況

今日発表された東京都の新型コロナ感染者数は366人ということで過去最大を更新して大騒ぎになっています。一応東京都に接している朝霞市も新型コロナの感染者が急増しています。毎度お馴染みとなりました、いつもの表です。直近2週間のデータを1週間ごとにマ…

エコイート朝霞の開店が延期

今日はエコイートの開店日ということで回転直後の店に行こうと考えていましたが、、行く前にホームページを再確認すると開店日が延期されていました。オープン日は 7月22日→9月1日に変更です .id { font-size:10vmin;} それにしても急な変更で驚きました。開…

朝霞台から府中へサイクリング(野火止用水・東久留米・小金井街道・花小金井・武蔵小金井)

約2ヶ月ぶりにサイクリングをしてきました。今回は府中へ行ってきました。府中へのルートとその様子をお伝えします。 ルート 今回通ったルートを写真とともに案内します。 今回のスタートはここ。泉水3丁目の交差点です。 すぐに254に到着!運動不足のせいで…

【FM77.5 】コミュニティFMクローバメディアが停波

志木市にあるコミュニティFMクローバメディアが9月30日をもって停波(電波の送信停止)となります。 【閉局のお知らせ】クローバーメディア | CLOVER MEDIA Radio&NetTV 【停波のお知らせ】クローバーメディアクローバーメディアは、放送局として経営継続が困…

【Go to Fuchu】大国魂神社のすもも祭りに行ってきた

タイトルをふざけました。府中市にある大国魂神社のすもも祭りに行ってきました。期間延長・郵送対応など新型コロナウイルスの影響でいろいろと変更になっているすもも祭りについてお伝えします。 今年は露店がありません 今年は新型コロナウイルスの影響で…

あさかミニ恋映画祭なるものが行われています。

ミニ恋映画祭というものが行われるそうで気になったのでまとめてみました。 目次 概要 あさかミニ恋映画祭 部門 賞金 今後の予定 昔は、、、 参考映像 概要 今年初めて行われるあさかミニ恋映画祭の概要をまとめておきます。公式ホームページに基本事項が載…

通勤時の感染リスクを減らすために

リモートワーク 時差通勤 各停の利用 と列車内でも感染予防対策の放送がされていますが実際はコロナ前と状況がほぼ変わっていないのが現状です。列車内では空気が循環しないため、国内では前から指摘されていた空気感染のリスクが非常に高く危険であるとも言…

【朝霞市】川遊びをするなら黒目川!

もう夏になりプールに行ったりしたいとことですが新型コロナの影響で県立の水上公園も休園。じゃあ川に行こう!と言うことで朝霞市近辺ならどこが良いのか調べてみました。溝沼市民プールは今期の営業休止です。また、青葉台公園の水遊びの池も今年はやらな…

感染者数が増えてます。朝霞市で新型コロナウイルス感染者が発生しました。

土曜日、朝霞市で新たな新型コロナ患者が発生しました。毎度お馴染みとなりました、いつもの表です。今週の新規感染者にマーカーをつけてみました。統計的に直近の数件だけで判断するのはおかしいですが、感染リスクが増大しているようにもとれます。 症例N.…

むさしの号で時間短縮と乗り換えの手間を省こう!

武蔵野線を走るむさしの号という列車をご存じでしょうか?今回は意外と便利なむさしの号の乗り方などについて紹介します。※ダイヤ改正が行われたためリメイク版での投稿です。 目次 各列車の時刻表 大宮方面 八王子方面 各列車の乗車ホーム 大宮駅 北朝霞~…

朝霞市でもマスクの寄付を受け付けているようです

昨日に引き続きマスク関連の話題 朝霞市でもマスクの寄付を募集しています。 朝霞市ホームページ 対象となるマスク 包装された未開封・未使用の布マスク不織布マスク。 寄付できないマスク 使用済み、開封済み、使用期限切れのもの。自作品。 使用済みは除外…

マスクの現在の相場を徹底比較

移動も増え公共交通機関では実質的にマスクの着用義務のようなものがあるなか、私のマスクの在庫がとうとう切れてしまったので補充のためにいろんな店を回って現在の価格などを調査していました。今回はマスクの今の相場に視点を当てて見ていきます。※このデ…

【埼玉県】新型コロナLINE通知システムができていたようです。

最近、新型コロナウイルスの患者が増えてきているとのことで埼玉県の状況を見ていたところ画期的なシステムを発見しましたので紹介します https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/line_riyousya-oshirase.htmlより使い方はこんな感じ 埼玉県新型コロ…

内間木橋廃止に伴う通行止めの影響

7月1日6時から通行止めになった朝霞水門のたもとにある内間木橋。廃止に伴う通行止めの影響がどれだけあるのか通行止め後初めて現地に行って体感してきました。 目次 内間木橋通行止めによる現地の変化 ①道路の舗装 ②通路の新設 内間木橋が無くなった後の迂…

食品ロス削減ショップECOEAT(エコイート)が朝霞に出店

location.href = 'https://asakanow.hatenablog.com/entry/2020/08/14/192247'; 日本もったいない食品センターが運営する食品ロスを減らすことを目的としたお店ecoeat(エコイート)が朝霞駅北口のビル1Fに出店します。関東では東京町田に続き2店舗目となりま…

プレオープンが延期・所沢サクラタウンの現状

8月にプレオープンするとこが決定した所沢サクラタウンについてまとめておきます。 目次 施設一覧 物流エリア ジャパンパビリオン 角川武蔵野ミュージアム 武蔵野坐令和神社 周囲の施設 東所沢駅 東所沢公園 所沢市観光情報・物産館 今後の予定 施設一覧 と…

朝霞市で新型コロナウイルス患者が発生しました

土曜日、朝霞市で新たな新型コロナ患者が発生しました。毎度お馴染みとなりました、いつもの表です(3月とかの古いデータは要らないという意見があったため一部削除しています。) 症例N.O 日付(陽性確認) 性別 年齢 国籍 職業 感染元 同居家族 21 7月5日 男 2…

いきなりステーキ閉店店舗リスト 朝霞田島店・志木駅前店も閉店

事業売却でまた脚光を浴びてきているいきなりステーキですが、188店を閉店させることが明らかになりました。その中には朝霞田島店・志木駅前店も含まれています。そんないきなりステーキの閉店状況と朝霞田島店・志木駅前店の状況についてまとめていきます。…

和光市白子の殺人事件 23歳の男が起訴される

和光市白子の殺人事件の容疑者の男(23)起訴されました。男は既に千葉市内の高齢者に親族を装って電話をかけ100万円を騙し取ったとして詐欺の罪で起訴されています。認否を含め供述内容については一切明らかになっていません。この事件では同時期に台東区の無…

朝霞市図書館の規制が緩和

朝霞市図書館は新型コロナウイルスの影響でサービスの制限を行っていましたが7月10日(金)から一部のサービスを再開します。 利用できるサービス 7月10日から利用できるサービス 1,通常の開館時間となります 【図書館本館・分館】午前9時30分~午後7時(…

内間木橋が無くなる!7月1日から通行できません。

荒川と新河岸川を結ぶ朝霞水門のたもとにある内間木橋。その内間木橋が廃止します。そのため7月1日から橋が通行止めになり無くなります。 目次 内間木橋とは 事前の通知 内間木橋を航空写真から見る 橋がなくなった後の影響 野球場 土手へ上がる道 下内間木…

6月のブログアクセス集計

毎月恒例のアクセス集計です。正直、この記事を書くのが一番楽しいです。1月まえからデザインなどを書き始めています。ただし、この記事のアクセスは低空飛行です、、、新型コロナウイルスの影響も一時的に小さくなり経済活動も再開してきました。私も学校が…