【朝霞市】川遊びをするなら黒目川!

f:id:asakanow:20200208173429j:plain

もう夏になりプールに行ったりしたいとことですが新型コロナの影響で県立の水上公園も休園。じゃあ川に行こう!と言うことで朝霞市近辺ならどこが良いのか調べてみました。

溝沼市民プールは今期の営業休止です。また、青葉台公園の水遊びの池も今年はやらないようです。

5月はじめの暑かったときは空堀川で川遊びをしている人がたくさんいました。当時はとても羨ましかった。



目次


やっぱり黒目川

タイトルでばれてますが選択肢は黒目川しかありません。

市内であればドイト(ラウンドワン)の辺りの急流部分と笹橋付近の水深が深い部分を除き大概の場所は問題ない状況です。

f:id:asakanow:20200208173646j:plain

よく川遊びをしている人がいる場所は、、

この3つの場所は普段から人がいる場所です。善悪を別としてバーベキューをやっている人もいます。

そこまで水深が深いわけではなく、流れも穏やかなので川遊びがはじめての人でもある程度安心して遊ぶことができます。

他の川の様子

なぜ黒目川以外の川はだめなのかまとめておきます。

柳瀬川

気分的に下水処理上より下流で泳ぎたくない、、

新座のくまみちモールの辺りに清瀬水再生センターがあります。そこからの排水と思われる水が柳瀬川に流れ出ています。それより上流なら全く問題ないですがとても遠い!例の記事を見ていただければ分かりますが泳ぐならせいぜい清瀬金山公園より上流域です。
それより下流域で川に入る人はいません(釣りを除く)。

新河岸川

入れるところが全くない。あと川遊びをする規模の川ではない!

やるとするなら現在工事中の式市役所辺りの柳瀬川との合流点です。何回か学校終わりの夕方に川遊びをしましたがかなり目立ちます(数年前の話だけど)。あえて言うなら柳瀬川の排水も混じっています。

また新河岸川は昔は水運に使われていた歴史があるほど水深が深い部分もあります。本当にやるのであればきちんと下調べをしておく必要があります。

荒川

入れるところが全くありません(この辺りだと戸田橋のボート乗り場の辺り?)。

そもそも泳ぐところではありません。水深が深すぎますし水が汚いです。荒川の秋ヶ瀬水門より下流は気水域なので東京湾と同じくらいの水質だと考えても良いレベルです。

越戸川

ここも護岸のせいで入れるところがあまりないです。あえて言うなら谷中川との合流点でしょうか?そこまで水質が良いとは言えないような河川なのであまりにも入りたいとは思えません。

安全に遊ぶためには

自然のなかと言うことで危険がたくさん存在します。大まかな注意点をまとめました。

天気の確認

適宜天候の確認をしましょう。下流域では晴れていても上流域で大雨が降ってしまうと川が増水します。ゲリラ豪雨の場合、黒目川の水位が数m上がることもよく起こります。

私は多摩川の中州で遊んでいて川の水位上昇に気づかずびしょびしょになって岸に上がった経験があります。

履き物を履く

裸足で入る人もいますがサンダルは履いていた方が良いです。川のなかには瓶の破片などの鋭利なものがある可能性もあり意外と危険です。破片などで怪我をしなくても石で足の裏が擦れたりしてしまいます。

深いところには入らない

水深が膝上になったら警戒、腰より上は危険です。水のエネルギーは大きく簡単に流されてしまいます。水の流れのないプールで泳げても、流れのある川で泳げなくなることはよくあります。自分の身の丈にあった行動をとるようにしましょう。決して無理はしないように!


以上
安全に川遊びを楽しみましょう。