2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これはひどい!新線池袋駅の発車案内が改悪に

都内に用があり帰宅するときに気づいてしまいました。新線池袋駅の発車案内が変わってることに!ちょっと前までドットマトリクスLEDだったのに液晶に変わってます。液晶に変わったことでいろいろと問題が発生しているので愚痴をこぼしていきます。 1,発車時…

閉園まであと3日!としまえんに行ってきた

結局、としまえんのチケットを買ってしまい行くことになりました。予想外のことが度々起こったのでまとめておきます。乗り物の混雑状況をまとめていますのでとしまえんへ行く人は見ていっても良いでしょう。 目次 このあと行く人へのアドバイス 乗り物の混み…

【埼玉県と朝霞市】新型コロナウイルス感染状況

アサカフリーより 今日は県内の市町村の新規感染者の推移をグラフに起こしました。例の表の後に置いておくのでどうぞ。毎度お馴染みとなりました、直近の感染状況の表です。先週から、1週間の区切りを土曜日~金曜日としています(朝霞市の発表が平日のみのた…

新座駅 乗車駅証明書発行機の使い方

※打ち水の記事はある程度アクセスが落ち着いてから出すことにします 今回は5月31日限りでみどりの窓口の営業が終了して不便になった新座駅のお話です。 今日、所用があり新座駅に行きました。駅に用事があるわけでは無かったのですが、みどりの窓口の跡地が…

【埼玉県】花火プロジェクト エール 埼玉県の打ち上げ場所はここだった!

毎度のことながらアナリティクスのデータがおかしいことに気づいてたので調べてみると、予想通り花火大会が開催されたようです。 二度あることは三度ある 既にサプライズ花火大会が常態化してきています。前回の始まりの花火より伸びが鈍化しています。デー…

土休日は既に完売!としまえんの最終日のチケットが発売されました

↓最後のとしまえんの記事はこちら↓ としまえんは8月31日(土)に閉園します。としまえんは新型コロナウイルスの影響で入場制限がされていて、チケットを事前購入する必要があります。 そんなわけで、今日19時にとしまえんの最終日のチケットの販売が開始されま…

武蔵野線の205系があとわずか!撮影は今のうちです

武蔵野線の車両といえば上の205系ですが最近数を減らし続けていて、残り少なくなってきました。新しく武蔵野線に入ってきている209系やE231系に置き換えられてしまっています。記録に残す人は早めに撮影する方が良いでしょう。 205系 209系 231系 205系はど…

【朝霞市】お盆期間中の新型コロナ感染状況

アサカフリーより 最近はwith コロナということで今日の感染者はn人でしたというような記事などの需要が薄らいでいます。結局、一般市民としては今日東京都で何人が感染しようと仕事のスタイルが変わるわけではないし学校も休みになるわけがない。感染のリス…

朝霞のフリー画像サイトのプレオープンのお知らせ

前々からお伝えしていたフリー画像サイトを公開します。静的サイトなので作るのは簡単なのですが原因不明のバグにより開発意欲が失われ長期間放置されていました。最近、URLを自動抽出するアプリが完成したおかげでデータベースの作成速度が大幅に向上しまし…

電車より早い・サイクリングで大宮へ!

志木駅から大宮駅まで12km。駅まで行って電車を待つ時間も含めたら大宮まで自転車で行った方が早くないか?ということで大宮までサイクリングをしてきました。 サイクリング 出発は朝志ヶ丘の大原交差点。本町4丁目の方でも良かったのだが交差点が広すぎて画…

ecoeat (エコイート)朝霞店がようやく開店

昨日、アナリティクスで訪問者の動向を確認していると明らかに不自然なデータを発見!私の経験上、前日比+200%を越えると何かが起こっています。 ということでエコイートのホームページを見てみると、、「開店日が変更というか既に開店してるじゃないか」。…

価格暴落中 株主優待券の今!

鉄道会社の株主優待券の価格が例年に比べて大幅に安くなっています。 ほとんどの鉄道会社の株主優待券は自社線内の任意の区間を利用できる切符や一定期間自社線が使い放題になる定期券などがあります。特に1回限りで任意の区間を利用できる株主優待は長距離…

あさかリードタウンの現状

今年の冬に開業するあさかリードタウンの商業施設。工事の進捗が気になったので見てきました。 目次 出店テナント 現状 求人 出店テナント 現在、出店するとされているテナントは以下の通りです。 カインズ イトーヨーカドー オンデーズ(眼鏡店) カットコム…

板橋区立美術館の狩野派学習帳に行ってきた

赤塚溜池公園の中にある板橋区立美術館で行われている「館蔵品展 狩野派学習帳」に行ってきました。無料で入れる上に写真撮影も自由!学生のブロガーには有り難いです。ということで今回は板橋区立美術館の「館蔵品展 狩野派学習帳」の様子をお届けします。 …

新規感染者が増大中!朝霞市新型コロナウイルス感染状況

専門家が市中感染が増えているとして警鐘を鳴らしています。朝霞市内でも同様に感染経路のつかめない感染が増加しています。朝霞市でも1週間当たりの新規感染者数も東京都と同様に過去最大数となっていて緊急事態宣言発令以前より悪い状況へシフトしてしまっ…

7月ブログアクセス集計

目次 先月のまとめ about ページ フリー画像サイト 先月(7月1日~7月31日)のアクセスランキング 始まりの花火の打ち上げ場所はここだった。 土日に逆両替をする方法 閉鎖中の秋ヶ瀬の様子 CheerUp花火プロジェクト 戸田の激安スーパー【まるごと安いマルヤス…

所沢サクラタウンがオープン・現地の様子を写真で解説

昨日、8月1日(土)所沢サクラタウンがプレオープンしました。プレオープンしたと言っても、まだ全く見所がないわけです。ただ、今までブログのネタとして取り扱ってきた以上プレオープンをスルーするわけにはいけないということで、行ってきました。 角川武蔵…