2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県立高校の入試が行われました

2月28日に埼玉県立高校の入学試験が行われました。毎年恒例の入試問題の解説はテレ玉で当日夜に行われました。 入試問題はここで発表されています。 http://www.pref.spec.ed.jp/nyuushi/ なんか解説して間違ってたら嫌なので自分で解いてくれ! 理科と数学…

コロナウイルスに対する朝霞市小中学校臨時休校のお知らせ

昨日、安部首相は全国すべての小学校・中学校・高校・特別支援学校に3月2日から臨時休校とするよう要請しました。ニュースでの発表ののち朝霞市がどのように動くか非常に気になっていました。そんな朝霞市の対応がつい先程発表されました。本日は発表後すぐ…

和光市の営団の車両基地

なんかこの辺は車両基地が多い、、、ってことで営団の和光の車両基地に行ってきました。 いろんな車両が止まってます。 奥にはいろんなのが。 和光市には東武、西武、営団、東急、横浜高速の車両が来ます。この写真だけでも4社の車両が集結 レアなやつです。…

土日に逆両替をする方法

これは半年ほど前の話ですが、、、先日友人も同じような状況にたたされて助けを求める連絡が来たので書いておきます。 土日に逆両替をする方法です。 私のプロフィールをご覧になってから(見ても変わらないかも)この記事を見ることを推奨します。 初秋のある…

昔の東武東上線の歴史

東武東上線の歴史 まず東武東上線の歴史 東武鉄道ホームページより東上線に関わる項目を引用 https://www.tobu.co.jp/corporation/history/fhistory01.html 1914年05月01日 東上鉄道(株)池袋~田面沢(現川越市~霞ケ関間に位置)間33.5km営業開始1925年07…

和光市のスキー林間でノロウイルス

風の噂で和光市の中学校のスキー林間でノロウイルスによる食中毒が発生したと聞いたので詳細を記録しておきます。あらかじめいっておきますが、むやみに関係者に問い合わせることは絶対にやめてください。我々一般人がが首を突っ込んでも何も変わりません。…

川口までサイクリング

金のない貧乏学生は川口までも自転車て移動します。きっと同じような状況にたたされている人はいるでしょう。そんなわけで今回は荒川経由のルートを紹介します。 今回の起点はここ。積水工場跡の住宅地です。黒目川→荒川の順に走行していきます。 黒目川を下…

カミヤプラザが取り壊されました。

志木に行ったらカミヤプラザがなくなっていました。 マンションができるそうです。店舗が入るとのことですがDAISOが戻ってくるって考えてもいいのでしょうか? Googleマップが更新されてしまう前にスクリーンショットをとっておきました。 イオンの駐車場も…

東所沢の車庫へサイクリング

武蔵野線東所沢駅に隣接している車庫へサイクリングをしてきました。小さい子供のいるお父さん方は土日にでも連れていってあげてみてください。 私も小さい頃チャリの後ろにのせられて昔連れていってもらったことがありました。帰りに三原のアパート(既に取…

磁気定期券のススメ・磁気定期券のメリット、デメリット

季節は春。入学、就職などで定期券を買う季節になってきました。今回は磁気定期券のススメということで(ic含め)定期券の購入方法から購入時期まで紹介していきます。この記事では乗車券の定期券について解説します。新幹線定期、グリーン定期券については記…

ラビックスで感謝祭

昨日2/8より毎年恒例の感謝祭をやっています。内容は毎年恒例のものですのでチラシを見るように! 毎年感謝祭のときのチラシに耐火金庫がある気がする。売れ残ってるのか利益率が高いのか、、 ちょっと覗いてきました。ぽぽたんとコバトンがいました 木曜ま…

黒目川を遡上してみた (朝霞からさいかちの窪(小平まで黒目川沿いをサイクリング))

今回は黒目川を遡っていきます。走行した時間が午後で逆光なのと画像が自動圧縮されて画質が悪いのはご了承ください。 出発地点は分署横の黒目橋 台風の影響がまだあるよう。 では出発 右岸は舗装がされていないので左岸を走ります。 溝沼まで来るとちょっと…

朝霞の交通

都心へのアクセス 東武東上線 東武東上線を利用することで池袋まで乗り換えなしで行くことができます。また、和光市で東京メトロに乗り換えることにより新宿や渋谷、有楽町方面まで行くことができます。 武蔵野線 武蔵野線は東武東上線の朝霞台駅に併設され…

激安文具の店ニューイングに行ってきた

今回は埼玉にある文房具を格安で販売しているお店、ニューイングに行ってまいりましたので紹介します。 今回行ってきたのはニューイング川口店。正直分かりにくい。 流石に店内でパシャパシャ写真を撮るわけにもいかないので話していきます。 基本的にイオン…

武蔵野線ダイヤ改正

今回は武蔵野線のダイヤ改正に関する情報です。 情報元 https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1912_daikai.pdf ダイヤ改正日は2020/3/14です。 何が変更されたかというと… 特に変わりません 基本的な変更点は京葉線ですので。 今わかる情報で変更点が…

朝霞市でドローンは飛ばせる?

まず航空法に引っかからない200g未満のドローンについてです。ドローンを飛ばすには大きな公園が必要です。朝霞市近辺であれば和光樹林公園、秋ヶ瀬公園、朝霞の森などでしょう。和光樹林公園と秋ヶ瀬公園は明確に無人飛行機の飛行が禁止されているので飛ば…

朝霞市近辺ののダイソーはどこなのか?

近辺にあるのはこの6店舗 和光店 和光市駅の近くのシーアイハイツサミット前にある店舗 いなげや大泉学園店 自衛隊を抜けてY字路を右に曲がったところにある店舗 マルエツ朝霞店 朝霞市役所付近のマルエツにある店舗(3F) ヤオコー新座店 新座郵便局のすぐ前…

朝霞市民のブログを始めました

私は朝霞市に住む学生。毎日、武蔵野線に乗って通学しています。人口十数万人の小さな街なのでこれ以上書くと個人の特定に繋がりそうなのでやめておきます。 このブログでは4市(和光、新座、志木、朝霞)に住む人、住もうとしている人への便利情報を配信して…