2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県コロナ感染危険度マップ

コロナ患者感染者数 現在(3月31日)埼玉県では88人の患者が発生しており入院予定または入院中の患者が61人、症状が改善し陰性となった患者が25人、死亡した患者が2人発生しています。 患者発生状況マップ 埼玉県のコロナの感染者状況、危険度マップです。状況…

朝霞の桜の名所!

各河川の見所 各河川の見所を紹介します。 柳瀬川 弁当 可 ベンチ 無 黒目川 弁当 可 ベンチ 有 新河岸川 弁当 可 ベンチ 有 野火止用水(本多緑道) 弁当 不可 ベンチ 有 今更ながら概要を書いておきました。

#2桜の様子@北割公園

北割公園の桜の様子 外出禁止令が出そうなご時世なので花見をしている人は0 遊んでいる子供がほとんどです。

#1桜の様@新河岸川

新河岸川の桜の様子です。 現在、満開です。 コロナにも関わらずかなり多くの人が花見をしていました。(例年よりは落ち着いてる)

カミヤプラザの取り壊し

カミヤプラザの取り壊しがついに地下まで行きました。 地下は封鎖されていたので実際にどんな感じだったのか気になります。 見たい人はイオンの3-4Fの階段の踊り場へ! 以上 ではまたー

新座で新しい橋

柳瀬川に橋がつくられてるので見に行ってきました。 オレンジが現在作られている部分、赤が通行止めの区間です。 場所は下水処理上のすぐ横です。 現在の様子です。ただいま基礎工事中。 新たに橋ができる場所はカインズのすぐ前の道路で何でこんなのができ…

夜の黒目川

夜のさいかち窪から朝霞大橋まで黒目川を降りてみました。 落合川までは街灯もあり舗装されていて走りやすい。ときどき走っている人もいます。 [http://www..com/ :title] 落合川の合流地点をすぎると一気に街灯がなくなり走っている人もいなくなりました。…

久しぶりに武蔵野線が風で運休

武蔵野線といえば「風でよく止まる」ですが、最近は風対策により遅延などが大幅に減少しています。しかし、久しぶりに武蔵野線完全運休が発生しました。 発端は? まず、最初の運休は北朝霞駅から始まります。 ビニール袋がパンタグラフに絡まったためその撤…

北朝霞駅でパンタグラフにビニールが

武蔵野線が運休したとJRのアプリが言っているので布団でも飛んできたのかな?と思っているとなんと原因は北朝霞駅だそう。 何が起きたのか? パンタグラフにビニール袋が引っ掛かったせいで北朝霞で抑止掛かっちまった蕨に行きたいのに北朝鮮で足止めじゃね…

朝霞で降雪

さっき志木に行ってくると雪が降ってきました。 結局写真は撮り忘れましたがめちゃくちゃ寒い。 天気予報的にはみぞれになっていますが明らかに雪です。 以上 ではまた

桜が咲いた

帰宅中に東村山の西団地によると桜が咲いていました。 もう、こんな季節になってしまいました。今週中に、朝霞の花見情報を地図にしてまとめたいと思います。お楽しみに~ 以上 ではまた~

新小平の怪しい自販機

新小平駅から青梅街道駅に歩いているとき不気味な自動販売機を発見しました。具体的な場所は覚えていませんがこの道のどこかでした。 ほとんどすべてが同じ商品の上全く知らないものなので怪しいです。日本のサイダーが何か気になります。 以上コネタでした。…

荒川の河川敷の菜の花が満開

荒川の土手の菜の花が満開です。堤外は例の台風で水位が上がってしまったためかほぼ咲いていませんが、堤内の方は全面的に咲いています。 下宗岡付近にて堤内を撮影。結構匂ってます。 下から撮ると土手には見えないですね。かなり綺麗です。 朝霞市、志木市…

強風で浜崎団地で倒木

家でごろごろしてると倒木があるとの情報が。現場に行って状況を確認してきました。 時間、場所は? 11:30ごろに朝霞市朝志ヶ丘にある浜崎団地の木が折れました。北朝霞駅、朝霞台駅から徒歩で約12分ほどの場所です。 現場の状況は? 私が現場に到着したのが…

市内へのコロナウイルスの影響

北朝霞駅 北朝霞駅にコロナウイルスの啓発の看板が貼られていました。 左上のものはほとんどの鉄道事業者の列車で放送されているものと同じです。マスクつけろって言われても売ってないんでね。それにアルコール消毒液は買い占められたし。 右上のものは左上…

朝霞陸上競技場の道路がそろそろ完成する件

朝霞の陸上競技場の前の道路の改修がそろそろ終わりそうなので写真を撮ってきました。写真には写ってないものの一部は工事中です。 なかなか洒落たデザインだが五輪中(やるのかどうか怪しい)に訪れる大量の人をこんな狭い道で捌けるのだろうか? 実用性皆無…

武蔵野号についての話

武蔵野線を走る武蔵野号という列車をご存じでしょうか?今回は武蔵野号についてまとめます。 歴史 1997年 高尾(八王子)-大宮間を運行開始 当時の名称はこまちリレー号 1998年 新幹線リレー号に名称変更 2001年 快速武蔵野号に名称変更 2002年 使用車両を115…

拝島ライナーで帰宅しよう!

バイト帰り(派遣)に西武拝島線の拜島ライナーを乗ったのでちょっと感想を乗せます。 今回は 西武新宿→萩山→西武遊園地→西武球場前→西所沢→秋津(新秋津)→北朝霞 の経路で帰宅しました。普段なら副都心線経由で帰るところですが、拝島ライナーに乗ってみたかっ…