拝島ライナーで帰宅しよう!


f:id:asakanow:20200301204736j:image

バイト帰り(派遣)に西武拝島線の拜島ライナーを乗ったのでちょっと感想を乗せます。

 

今回は

西武新宿→萩山→西武遊園地西武球場前→西所沢→秋津(新秋津)→北朝霞

の経路で帰宅しました。普段なら副都心線経由で帰るところですが、拝島ライナーに乗ってみたかったということで新宿線西武球場前経由で帰宅しました。山口線狭山線の本数は非常に少ないですが、この列車の場合接続が非常に良いです(接続が短すぎる)


f:id:asakanow:20200301205851j:image

18時15分に西武新宿駅を出発。まさかのカメラが電池切れで写真がとれませんでした。ブロガーとしてあるまじき行為です。


f:id:asakanow:20200301210758j:image

拝島ライナーには4号車前よりにトイレがついてます。あくまで通勤列車の車両なので揺れがひどくてやりづらい。あと小平以遠は満員列車なので気分的に入るのはきついです(イメージ的には東海道線の満員列車のトイレ)。


f:id:asakanow:20200301211258j:image

小平につくと急行と接続をとります。拝島ライナーに急行列車から人が流れ込むので一気に社内の快適性はなくなります。

※急行は小平より先各駅に停車するため各停として表示されています。


f:id:asakanow:20200301211444j:image

西武新宿から約30分で萩山に到着。ここで多摩湖線に乗り換えます。


f:id:asakanow:20200301211632j:image

萩山は特殊な配線の駅ですが、ややこしくなるので今回は触れません。萩山には4,8,10両の多種多彩の車両が通ります。これは西武101系の赤電カラーの車両です。


f:id:asakanow:20200301212227j:image

今回乗る車両は101系の伊豆箱根鉄道カラーの車両。101系の塗装はバリエーションに富んでいます。発車時点で1両あたり30人くらい乗っていました。


f:id:asakanow:20200301212410j:image

西武遊園地に到着。2分乗り換えに失敗すると次の列車は30分後です。同じホームを最大100m歩くだけなので乗り遅れることはないでしょうが。ここで約20人ほどが山口線に乗り換えました。


f:id:asakanow:20200301212752j:image

山口線新交通システムです。線路内に立ち入ると感電のリスクがあります。


f:id:asakanow:20200301212826j:image

ここで新宿で買ったファミチキを頂くことに。冷めちゃってました。


f:id:asakanow:20200301213137j:image

遊園地西に到着。ここで10人ほどが下車。この編成には10人ほどが残りました。廃れた西武遊園地のイメージが強いこの駅ですが、駅を出ると住宅街がありますが人の出入りは少ないようです。


f:id:asakanow:20200301213448j:image
巨大駅ですが野球非開催日だとオーバースペックすぎます。


f:id:asakanow:20200301213537j:image
ここで西所沢行きの列車に乗車します。冷暖房を効率よくしようするための戸締処理がされています。

 

ここで豆知識をひとつ

戸締がされている場合発車前に一度すべての扉が開きます。ってことは再開閉されるまで列車は発車しません。


f:id:asakanow:20200301214000j:image

下山口では対向列車の行き違い待ちをします。西武池袋線内の遅れによって対向列車も遅れ、この列車も当駅で3分ほど遅れました。対向列車からはかなりたくさんの人が当駅で下車していました。


f:id:asakanow:20200301214347j:image

西所沢に到着。本来接続すべき列車が隣のホームで停車中です。車掌さん曰く「この列車は約3分ほど遅れております。接続する快速池袋行きが接続待ちをしておりますのでお急ぎください。」。快速列車は既に発車時刻を過ぎていたようで皆さんダッシュで乗り換えていました。


f:id:asakanow:20200301214919j:image

結局、定時で秋津に到着。63円の課金(運賃だけ)でいろいろと楽しめました。武蔵野線定期のある人はこっちの方が安いかもしれません。有料特急で裕福感を醸し出して帰宅したい方はこっちから帰ってみても良いかもしれません。

 

あと6分で武蔵野線がくるから時間がな、、、い

 

以上

ではまた~