2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリルミート高砂が閉店

グリルミート高砂(旧焼肉高砂)が本日限りで閉店となります。 -- -- 現地の状況 大切なお客様にお詫び申し上げます。 この地で40年あまりお店を営ませていただきましたが昨今の社会状況に勝てず様々な現実を踏まえ誠に不本意では御座いますが月末をもってお店…

新座駅のみどりの窓口が今日限りで営業終了

JRの一部の駅に設置されていて特急券や定期券などを購入できるみどりの窓口。その新座駅のみどりの窓口が今日限りで営業を終了します。 -- --本日は最終日ということもあり行列ができていました。 なぜ閉鎖するのかはどこにも載っていません。 https://www.j…

コロナの影響で第37回朝霞市民まつり彩夏祭が中止に!

例年70万人が訪れ、毎年8月初めに行われている彩夏祭ですが今年は新型コロナウイルスの感染が終息していないことを鑑み中止とするようです。今年はオリンピックの影響で10月中旬に祭りの時期が変わったのに加え、コロナウイルス影響で中止になるなど関係団体…

朝霞スイミングスクールが43年の歴史に幕を下ろす!

朝霞スイミングスクールが5月限りで閉鎖となることが決定しました。創業から43年地域住民とともに営業を続けてきましたが建物の老朽化とコロナウイルスの打撃により廃業となりました。 ホームページ 仮ホームページ ~目次~ 概要 歴史 リンク -- -- 概要 朝…

マルイファミリー志木が6月1日から営業再開!

-- -- 本日5月28日、マルイより営業再開の案内が出されました。 https://www.0101.co.jp/079/store-info/news.html?article_id=29486&from=01_sp_st079_top_store_list -- -- 4月8日から食品館を除き2月も休業していましたが、6月1日に再開となります。 都内…

羽田空港新飛行ルートと朝霞市の影響

※この写真は戸田市です。 3月29日から羽田空港に発着する一部の飛行機が都心上空を飛行することになりました。品川区や港区などでは騒音問題等が発生していて度々テレビでも取り上げられています。 一見関係の無いようにも思えますが、悪天候で南風運用時は…

朝霞市・10万円とアベノマスクはいつ届く?

一旦はコロナが落ち着き始め経済活動も再開され始めました。しかし、給付金もマスクも遅すぎる!給付金がないと生活ができないほどど生存権が脅かされている人もいるし、紙マスクなんて普通に売ってる。そんなわけでなかなか来ない朝霞市のアベノマスクと給…

ダイソーが戻ってきた!志木駅東口にダイソーが出店します。

志木のカミヤプラザのダイソーがなくなり、そのあとに島忠の2階にダイソーが入りましたが、朝霞市民の私達からしたら店舗までの道のりが遠くなり不便になってしまいました。 そこに朗報です!志木駅東口、目の前のビル2階にダイソーができます。 ~目次~ 場…

信号機の向きがおかしい件(朝霞市)

朝霞市の朝霞大橋のたもとにあるこの信号。何かおかしなことに気づいた人はいるでしょうか? -- -- 歩行者信号の向きが明らかに変なんです!信号待ちの人ではなく信号待ちの車の方に向いています。 ちなみに信号待ちの人から見るとこんな感じ。斜めってます…

朝霞市の公共施設、休業再開予定(わくわくドーム・図書館・小中学校)

そろそろ緊急事態宣言が解除されるということで日常の生活が取り戻されようとしています。そんなわけで朝霞市の公共施設がいつから再開されるのかをまとめておきます。 ~目次~ わくわくドーム 市立図書館 再開した業務 注意 小中学校 リンク(小学校) リン…

朝霞市の中学校・部活の決め方と部活一覧

そろそろ、中学校を選ぶ時期ということで各中学の部活をまとめておきました。3年間続けるものなので学校を選ぶ基準にもなると思います。ぜひ参考にしてください。 ~目次~ 中学校の部活 部活動の決め方 正しい情報を得るコツ 部活動発表の情報を参考にする …

思いでの場所が… 志木住宅公園が閉園!

いつの間にか志木住宅公園が閉園してしまいました。すでに住宅関係会社のサイトは既に閉鎖しており閉鎖理由などはわかりません。3月頃から敷地の一部を閉鎖していたようで5月13日ごろろろに完全に閉鎖したようです。 地域の憩いの場だった、志木住宅公園の突…

テレ玉で中学3年生の授業が行われています

テレ玉で学校に登校できない中学3年生に向けて授業が開催されています。中学生以外でも中学範囲を学び直したい高校生なども役立つのではないでしょうか? 参考:https://www.teletama.jp/studyforyou/ -- -- 放送概要 5月15日(金)から5月28日(木) 9時30分~10…

朝霞市の新型コロナウイルス感染状況(5/18)

朝霞市における新型コロナウイルス発生状況についてまとめました。 前回の記事(5月13日)のあと2人が感染しました。市内の中学校では定期テストの中止が発表されたところもあり、未だに大きな影響があると言えます。都内の感染者が減ったからといって自粛を終…

朝霞市新型コロナウイルス対策支援金のまとめ

朝霞市のコロナウイルス対策の支援金に関してまとめます。 参考 : https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/2/kisha-200430-1.html -- -- 朝霞スマイル臨時特別給付金 対象 令和2年4月分の児童手当が支給される児童。(年齢到達または死亡により3月分の児童…

RADWIMPS「世界の果て」MVロケ地の撮影場所はどこなのか?

「天気の子」で主題歌を手掛けたほどのじっせきをもつ「RADWIMPS」が最近新しくMVを投稿していました。その映像を見て「あっ」と思った人もいるのではないでしょうか?MVの撮影地(背景の画像といった方が正しい)です。朝霞市在住の当ブログ管理人はすぐに勘…

朝霞市の駄菓子屋まとめ

今回は朝霞市の駄菓子屋をまとめておきます。役立つことはないと思いますが、どうぞ。ちなみに、個人的な主観がかなり入っています。 -- -- 太陽堂 溝沼のマルエツのちかくにある太陽堂 〒351-0023 埼玉県朝霞市溝沼2丁目12−17 048-461-3360 Google Map…

和光市白子の殺人事件について

和光市白子で発生した殺人事件についてまとめておきます。身近に起こった出来事なので恐ろしいです。 ↓和光市白子の殺人事件の逮捕についてはこちらの記事をどうぞ↓ asakanow.hatenablog.com 遺体発見現場の様子 盗難車と共に遺体が発見されたのが和光市白子…

朝霞市の新型コロナウイルス感染状況(5/13)

朝霞市における新型コロナウイルス発生状況についてまとめました。 前回の記事(5月3日)のあと3人が感染しました。会社員と運送業、医療従事者の方です。コロナが蔓延っているなか感染リスクの多い環境で仕事をしていることがうかがえます。 症例 5月13日現在…

多摩湖から空堀川・柳瀬川を通り朝霞(志木)帰宅

前回の記事で多摩湖に行きました。今回は行きと別のルートで帰ったのでその様子とルートの比較をします。 サイクリングの様子 帰りの出発点は多摩湖堰堤の入り口 ちなみにここの入り口の横には水飲み場とトイレがあります。サイクリングするときには役立ちま…

朝霞台から野火止用水を通り多摩湖へサイクリング

多摩湖にサイクリングに行ったのでその様子をお届けします。 今回使用したルートは、野火止用水沿いを走るルート。野火止用水を八坂まで直進し、多摩湖自転車道路に入ります。 サイクリングの様子 出発点はいつも通りのデニーズのところです(半分嘘。ヘルス…

敷島神社と田子山富士

志木市の敷島神社にある田子山富士にいってきました。現地の写真と共におつたえします。 細田学園の校舎。きれいになってる。 神社の鳥居。 参道をまっすぐ行っても本殿にはいけないという珍しい作り。 田子山富士を左に入る。逆光で見にくいが石像が斜面に…

朝霞台から野火止用水を抜けて立川へサイクリング

立川に行く用事ができたので自転車で行くことに。そのときの様子をお届けします。私と同じような金欠な人は是非参考にしてください。 サイクリングの様子 始まりはここ、「西弁財2丁目」の交差点です。 245との交差点。ここからは交通量が多いのに道路が狭い…

一夜塚古墳とその歴史

あさ朝霞にある古墳のひとつ、一夜塚古墳。今はなきこの古墳についてまとめておきます。 場所 現在の朝霞2小の校舎がある部分にありました。 現地はこのようなところです。 痕跡 古墳の痕跡はありませんが、古墳があったことを示すものは残っています。 学問…

埼玉県南部の方言

埼玉にも方言はあるようですが実感がない。普段使っている言葉が方言だったということもあるようなので調べてみました。 埼玉県の方言の分布 埼玉県の方言は埼玉弁とひとくくりにまとめられてしまうことが多いですが地方によってかなり違います。 1,秩父弁 …

防災無線がましになった件

前に「防災無線がしつこい」いうことで記事にしましたがゴールデンウィークに入り内容も変わったのでまた記事にします。 ↓防災無線がしつこいという記事↓ asakanow.hatenablog.com 変更後 変更後も書いておきます。 Ad/ /ad 変更点 変更点をまとめておきます…

柊塚塚古墳とその歴史

今回は根岸古墳群の中で唯一現存している柊塚古墳についてまとめます。 古墳の場所とアクセス 住所:朝霞市岡3-17 国土地理院地図を改変 駐車場:4台 駐輪場:あり 電車、バス:国際興行バス、宮台バス停より徒歩4分(急坂を登る) 市営バス朝霞根岸台線、宮台・柊…

朝霞市の新型コロナウイルス感染状況(5/3)

朝霞市における新型コロナウイルス発生状況についてまとめました。 症例 5月3日現在、市および埼玉県で公表している情報を表にまとめました。 症例N.O 日付(陽性確認) 性別 年齢 国籍 職業 感染元 同居家族 13 4月26日 女 50代 日本 看護師 職場? 3名 12 4…

根岸古墳群とその歴史(柊塚古墳、一夜塚古墳等)

今回は朝霞2小付近に存在していた根岸古墳群についてまとめておきます。 場所 朝霞第二小学校付近です。現在は痕跡がありませんので行っても分からないでしょう。 国土地理院地図 根岸古墳群 根岸古墳群の古墳は以下の4つ。そのほとんどが現存していない。ま…

18切符で東海道線で名古屋へ行こう(土休日版)!北朝霞(埼玉)から名古屋まで

北朝霞駅のこの記事は朝霞市民向けに作られたものですが、利用推奨する列車以外は朝霞市民以外の人も参考にできます。 北朝霞駅の始発 北朝霞駅の始発は4:51の東所沢始発の東京行き、5:19の南越谷始発府中本町行きです。東海道線方面に18切符でいく場合赤羽…