朝霞市の中学校・部活の決め方と部活一覧

そろそろ、中学校を選ぶ時期ということで各中学の部活をまとめておきました。3年間続けるものなので学校を選ぶ基準にもなると思います。ぜひ参考にしてください。

 

~目次~

 

--

--

中学校の部活

各学校の部活動一覧です。(2020年5月22日現在)

部活動名 1中 2中 3中 4中 5中 備考
運動部 11  10 11 8 6  
サッカー  
野球  
ソフトボール  
卓球  
水泳 1中以外も大会の出場は可能
バドミントン  
陸上  
バレーボール  
ソフトテニス  
硬式テニス  
剣道  
柔道  
バスケット  
文化部 8 4 5 3 3  
囲碁・将棋  
演劇  
科学  
家庭科   5中は総合文化部
華道
美術
吹奏楽
パソコン
合唱
カルチャー[ ]
総合文化部
園芸 1中園芸部は募集停止中
5中は総合文化部

ダントツで1中の部活動が多いです。特にやりたいことが決まってないって人は1中や2中、3中に決めて入学後に部活動を決めると選択肢が広がります。

 

--

--

部活動の決め方

私が中学に入学して一番後悔した部活動の決め方についてまとめておきます。

 

正しい情報を得るコツ

 

部活動発表の情報を参考にする

私はこれをやって後悔しました。すべてとは言いませんが、嘘が含まれていることがよくあります。

例えば、、、

  • 活動日は毎週平日4日、土休日1日
  • 参加はあくまで任意

など

特に、活動日については注意してください。嘘をついている部活がたくさんあります(学校にもよるけど)。例えば某運動部は「活動日平日4日と土日のどちらか」としておきながら、実態は休日なしの毎日部活だったり。←学校方針に違反しているのがばれないよう表向きは問題のない数字にしているみたい。

 

このような部活動の実態は実際に活動している先輩たちしか知りえない情報です。ぜひ、体験入部の時にどんな部活かを聞いてみましょう。

 

 

先輩から聞く

やっている人もいますが、一概におすすめできる方法ではありません。たまに新入部員を増やそうと誇張した話をしたりする不届き者がいるからです。

 

嘘偽りのない話を先輩から聞きたいのであれば、顔見知りの人かやる気の無さそうな人に聞きましょう。

顔見知りの人なら嘘をつくとは考えにくいです。

やる気の無さそうな人から聞くのはとてもおすすめします。やる気の無い人はその部活に入って何かしら後悔などをしている人です。ですので後輩が同じような経験をしないようにその辺の黒い話をしてくれるはずです。←と言うか私は黒い話しかしていない。

 

噂など

半分嘘で半分本当位で聞くのがよいでしょう。あまり情報を鵜呑みにしないように。

 

ネット

やめましょう。不確かな情報が多いです。

 

--

--

ブラックな部活とホワイトな部活

ブラックな部活に入ると3年間大変な生活を送ることになります。ブラックな部活でも青春を謳歌できれば全く問題はありませんが、飽きてしまったら大変です。だからできるだけホワイトな部活に入りたいものです。

 

教員の干渉

過干渉する部活は注意です。教員主体の部活になっていて教員のやる気によって生徒が動かされ活動日数が常識はずれな多さだったりします。

逆に放置している部活も注意です。放置されているパターンは2つあり、1つが生徒主体で先輩が睨みを効かせている部活。もう片方は本当にアットホームな感じで、みんな平等、マイペースで動こう、みたいな部活です。これは仮入部でわかると思うので体感してみてください。

 

時間の管理

中学校には最終下校時刻というのが存在していて、何時までに部活を終えて何時までに帰らないと行けないというのが決まっています。これを守れない部活はかなりブラックです。

部活終了時刻に部活が終わるようにしているかチェックしてみましょう。爆弾なところだと最終下校時刻直前に部活が終了するところもあります。仮入部だと最終下校時刻前に帰されることが多くわからないかもしれません。やる気の無さそうな先輩に聞いてみてください。

 

--

--

 

部活は3年間入るものなのでいろんな角度から検討して後悔の無いような選択をしてください。少なくとも私のようにはならないように。

 

以上

[:title]