羽田空港新飛行ルートと朝霞市の影響

f:id:asakanow:20200527172822j:plain
※この写真は戸田市です。


3月29日から羽田空港に発着する一部の飛行機が都心上空を飛行することになりました。品川区や港区などでは騒音問題等が発生していて度々テレビでも取り上げられています。
一見関係の無いようにも思えますが、悪天候で南風運用時は朝霞市上空を飛ぶこともありとても他人事にはできません。

~目次~

--



--

羽田空港新飛行ルートの概要

羽田空港新飛行ルートは羽田空港への発着便の増便を目的として南風運用時に限り、都心上空を飛行するルートのことです。比較的低空域で飛行する品川区や港区等では騒音などに不安が残っています。

ルート

羽田空港新飛行ルートでは朝霞市上空を通ります。

広域図はこちら。朝霞市付近でカーブしている。
f:id:asakanow:20200527202439j:plain

朝霞市の飛行経路の詳細
f:id:asakanow:20200527202025j:plain

朝霞市上空を飛行するときは高度900mほどを飛行します。
詳細によると「~全ての着陸便が千葉県上空を通っています。」とのこと。千葉も我慢しているんだから我慢しろ見たいに聞こえる。せめて「通ります」にしておかないと。

画像引用:https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/sp/international/new.html

通過要件

朝霞市上空を通過するルートを使用するときは下の2つの条件をクリアしたときです。

  • 南風が吹いているとき
  • 悪天候になっているとき
  • 14時から19時までの間

悪天候ではなくても南風運用の時は朝霞市近辺を通ります

現在の運用の確認

飛行機がどの経路を使って運用しているかはこのページから確認できます。
https://www.ntrack.mlit.go.jp/NtrackTop/show

--



--

朝霞市の対応

第5次朝霞市総合計画後期基本計画のパブリックコメントへの返信に書いてありました。


第5次朝霞市総合計画後期基本計画 骨子(案)に関するパブリック・コメント(意見募集)NO,13より

意見
 羽田空港新飛行ルート運用開始に伴って航空機事故
への備えと近隣自治体との連携をお願いします。

市の考え
 「近隣自治体との連携」につきましては、関係自治
体の情報を確認しつつ、本市及び関係自治体の取組等
についても共有できるよう努めてまいりたいと考えて
おります。

もっと具体案で表してほしかった。朝霞市内では騒音公害は無いと思いますが部品の落下事故などが発生するリスクは高いです。対応等をしっかりとまとめて公表してほしい。
ちなみに説明会などは既に終わってます。

--



--

もしも落下物を見つけたら

国土交通省は、航空機騒音・落下物等に関するご相談やご不明な点などの問い合わせ先として、専用のコールセンターを設置しています。

電話番号 0570-001-160または0570-001-596

IP電話   03-5908-2420

受付時間 午前7時から午後8時まで(土曜日、日曜日、祝日を含む)


https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/14/haneda-airport.html