池袋駅西口から和光市駅までサイクリング!

用事があって池袋まで行くことに!金欠なので夏で暑くてもサイクリングで行くことに!帰りの様子にはなりますが西口から伸びている要町通りで帰ったので実況していきます。



目次


ルート(実況)

スタートはここ池袋のマルイです。志木のやつとは違ってこっちはちゃんとしたデパートです。

f:id:asakanow:20200927222442j:plain


すぐに小竹向原トンネルに到着。小竹向原あたりは窪地になっていて要町通りは地下に入ります。自転車は走行禁止なので迂回します。(奥に小さく見えるのがトンネル)

f:id:asakanow:20200927222518j:plain


西側のトンネルの上は遊歩道になっているのでそこを走行。

f:id:asakanow:20200927222609j:plain


ここからは道が寸断されている(このちょっと先からは道がなくなる)。

f:id:asakanow:20200927222723j:plain


未成道なので迂回して氷川台駅へ!

f:id:asakanow:20200927225249j:plain


ここからは狭い道に。拡幅用の用地が確保されているものの未施工。

f:id:asakanow:20200927222830j:plain


平和台駅すぎで左折。ちなみに、ちょっと前までは右の道はなかった。今はアンダーパスを建設中(車載カメラなので画像が傾いてます)。

f:id:asakanow:20200927222906j:plain


さらに狭い道を進み田柄川を越えて少し走ると下赤塚駅に出ます。

f:id:asakanow:20200927223012j:plain


ここからは254で成増まで行き、旧川越街道を通り和光市駅へ。それにしても和光市駅は変わりすぎだ。

f:id:asakanow:20200927223045j:plain




まとめ・感想など

今回のルートがこちら。254に比べ坂が少なく走りやすかったものの信号が多く道幅が狭く、多くの時間がかかってしまった。逆に時間を短くできる254は交通量が多く自転車で走ると危なっかしい。甲乙つけがたいとことである。

f:id:asakanow:20200927223536j:plain


今回からはGoogleMapを使って経路を表示することにしました。




サイクリングのルートをまとめました

一覧にした方が見やすいと言うことでサイクリングの走行データをまとめることにしました、こちらは管理人(エンアン)が独自にまとめるものです。


こちらは誰でも編集可能にしたものです。朝霞市からの自転車ルートの共有などにご利用ください(詳しいことはリンク先の説明欄に書いています)。