~お知らせ~ 朝霞市フリー画像サイトを立ち上げます

f:id:asakanow:20200623203112j:plain


朝霞市のフリー画像のサイトを立ち上げます!

本当は6月のブログアクセスの記事で告知して8月くらいから運用開始しようと思っていたのですが、予想以上にプロジェクトが進んでいるので予定を先倒し(たかが数日だけどね)にして告知します。


↓プレオープンしました↓



成り行き

当ブログでは時々、フリー画像を使用していました。夜に記事を書いていてる影響で不足している画像があっても撮影にいけないためです。

その時、朝霞市の画像があまりなくかなり不自由に感じたので朝霞市内のフリー画像を頒布するページを作成します。


予定

8月始めごろから運用開始するのを目標に作っています。新たにサーバを借りてそれを使ってやっていきます。

  • fc2
  • ninja

今のところ上のどちらかを使う予定です。ninjaのレンタルサーバはとんでもないところに広告を載せてユーザーの操作性を下げる可能性がとても高いのでfc2にするかもしれません。<<有料プランを使えば別だけど上手くいくかもわからないものに投資したくはない、、、

基本的に商用利用可の方針でやっていきたいと思います。ただし、同業者の乱立は防ぎたいし既に儲けている人をさらに儲けさせたくはないので利用者の制限はかけたいと思っています。

現状はこんなもんですね。

フリー画像サイトのLINEアカウント作ったので是非登録を!
友だち追加



あと、普通のフリー画像サイトのように「どうぞご自由にお持ちください」のスタイルかアドセンスのような「タグ発行」のシステムにするか迷ってるところ。

タグ発行にした方が管理はしやすいけどこっちのサーバーの負荷が、、、ninjaの無料プランは403エラーでブロックされるし(利用規約違反で忍者ツールズ側が悪くない)

タグ発行システムにすると確実にサーバーの費用がかかるので「どうぞご自由にお持ちください」の方が可能性は高い。


現状決まっていることはこんなもんですね。6月のブログアクセス集計でまた報告します。