これはひどい!新線池袋駅の発車案内が改悪に

都内に用があり帰宅するときに気づいてしまいました。新線池袋駅の発車案内が変わってることに!ちょっと前までドットマトリクスLEDだったのに液晶に変わってます。液晶に変わったことでいろいろと問題が発生しているので愚痴をこぼしていきます。

f:id:asakanow:20200830223816j:plain


1,発車時刻がわからない

これを見て違和感を覚えますよね。発車時刻が書いてないんです!画面が切り替わろうと時刻が表示されることはありませんでした。

f:id:asakanow:20200830224127j:plain


ちなみに渋谷方面は表示されています。埼玉県民に恨みでもあるのでしょうか?和光市方面が10分程度遅延していたため表示しなかった可能性もありますが困ります。どれだけ遅れているのかもわからずホームで待たされることになります。

f:id:asakanow:20200830224255j:plain


2,案内看板がみえない

丸ノ内線ホームから新線のホームへ向かうエスカレーターの前に発車案内があります。西武方面、和光市方面、渋谷方面の方向別で発車案内を表示するものでした。私の記憶では1方面あたり2列車を発車時刻と行き先で案内していた気がします(↓こんな感じ↓)。

12:00 急行 和光市
12:10 各停 志木

これも液晶に変わってしまい改悪されました。まず、コンコースから西武方面の発車案内が見えません。交換するとともにエスカレーター側に移設したためで壁に隠れて見えません。

f:id:asakanow:20200830225436j:plain

さらに表示器の縦の長さが短くなったことで、1行に2つの列車の案内を入れようとしていて、文字が小さくなって見にくくなり、こちらも発車時間の案内をしていません。


結局

設備更新のために交換したのかもしれませんが利用客側からしたら不便になっているだけです。LEDに戻せとは言いませんがソフトウェアの見直しをしてほしい。

以上