閉園まであと3日!としまえんに行ってきた

f:id:asakanow:20200828231538j:plain

結局、としまえんのチケットを買ってしまい行くことになりました。予想外のことが度々起こったのでまとめておきます。乗り物の混雑状況をまとめていますのでとしまえんへ行く人は見ていっても良いでしょう



目次

このあと行く人へのアドバイス

予想していたよりも混雑がひどく想定していた予定が潰れてしまったので、同じことが起きないようにここに記します。

乗り物の混み具合

特にサイクロンコークスクリューフリュームライドフライングパイレーツが混雑します。混雑しているアトラクションは営業時間前に受付を終了してしまうため開園直後に行くことをお勧めします。

28日からはフライングパイレーツが2台同時運行をするため混雑は多少落ち着いています。それでも待ちますが、、


また、プール閉園後はプールにいた人が遊園地へ流れ込むため一気に混雑が増します。プール閉園とともに帰宅する人もいますがごく僅かです。ほとんどの人が遊園地の閉園時間まで残っているものと思われます。プール閉園直前に受け付けを終了してしまうアトラクションもあるため、乗りたいアトラクションがある場合はプールより遊園地の方を優先しておいた方が良いでしょう。

世界最古の回転木馬ルーセルエルドラドはプール閉園後以外はそこまで混んでいません。後回しにしても大丈夫かもしれません。

プールの混み具合

スライダーはそこまで混んでいません。日中でも10分並べば滑れる程度の混雑です(浮き輪に乗るやつは別)。プールの閉園時間30分前位から極端に並んでいる人が減り始めるので並びたくない人はチャンスです。(閉園直前の様子)

f:id:asakanow:20200828213638j:plain

ただ、レジャーシートやテントを持ち込んで陣取る場合は開園後すぐに入る必要があります。ただし、スライダー付近は人気がないのか午後になってもテントやレジャーシートはありませんでした。

ちなみにプールは出場時にスタンプを押してもらうことで再入場ができます。プールに荷物だけおいて遊園地に行くというのも作戦のひとつです。



新型コロナ感染対策

としまえんに限らずその他の遊園地でも同じようなことが言えるかもしれませんが、あきらかに感染対策が欠如しています。予想以上にひどい状況で驚いたので書き留めておきます。

チケットの事前購入

入場制限のためのようですが、意味を成しているとは思えません。事前購入で入場制限をかけても入園口は大混雑ですしローラーコースターは1時間待ちです。密にならないように入れる人を減らしているはずなので本末転倒です。

明らかに感染対策を理由とした入場制限は建前にしかなっていません。感染対策より利益を優先しすぎです。実際の入場者数を公開してほしいものです。

入園

開園直後は混むと思い、1時間ほど遅れて豊島園駅に着くようにしました。そしたらこの有り様です。駅前広場まで列が来ています。

f:id:asakanow:20200828213412j:plain


原因はこれでした。事前にチケットを購入しているのに紙のチケットを受け取らなくてはなりません。20分ほど並ばされました。

f:id:asakanow:20200828213357j:plain

それに入り口付近の係員は詰めるように言ってきます。感染リスクが高まるのを理解しているのでしょうか?

客層

感染対策をしていく上で施設の管理者の方針の次に重要となるのが利用者です。管理者がいくら良い方法を推進しても利用者が協力していかなければもとも子もありません。

個人の偏見にはなりますが、髪を染め上げて渋谷とか原宿とかで騒いで、としまえんなんて知らなかったような若者が多かったです(俗にバカップルとかパリビとか呼ばれる輩)。その一部はマスクもせずに大声で話したりしています。都内ではこう言うやつらが広めてるんだと感じました。

そのつぎに多いのが家族で来ている人たち。こちらはある程度のマナーを守っています。懸念事項は上記の若者でしょう。放送などの呼び掛けはないし、遊園地の係員も注意をしないので会社の方は想定内なのかもしれません。

屋外なので暑苦しくなるのは当たり前です。そうなることを分かっていながら遊園地に来て方針に従えないのはおかしいことです。

アトラクション

遊園地が阿保に見えてきます。一部のコースターなどは一部の座席の使用を中止させることで間隔を開けて対策をやっているように見せています。しかし、これにより回転が悪くなり待ち時間が増加します。たった2分間の乗車で感染対策をやっても、60分の待ち時間が危険な状態なのであれば全く意味を成しません。回転を早くして待ち時間をいかに減らすかを考えるべきではないでしょうか?

f:id:asakanow:20200828213310j:plain

待機列も人と人との間隔は空いていませんし、みんなおしゃべりに夢中でマスクをとる人も出ています。待ち時間が増えるのは感染リスクが高まるとともに熱中症のリスクも高めます。感染対策をパフォーマンスにしないでいただきたい。


プール

そもそもプールの感染リスクは低いとされています。水が飛沫を妨げるからのようで、感染者が利用したプールから感染が広まっていないという情報もあります。

f:id:asakanow:20200828213638j:plain

ローラーコースターと違いスライダーの待ち時間はとても少ないです。密になっている待機列もありますが全体的に見れば遊園地よりはマシです。

まとめ

  • 感染対策は建前で逆に感染リスクを高めることをしているようにも受け取れる
  • サイクロンコークスクリューフリュームライドフライングパイレーツは混雑が激しい
  • 人気のあるアトラクションは閉園時間のかなり前から受付を終了する


  • オートスクーターでぶつけ合うのはダメになったらしい。

f:id:asakanow:20200828213252j:plain


以上
としまえんへの愚痴と行く人たちへのアドバイスでした。