【朝霞市】お盆期間中の新型コロナ感染状況

f:id:asakanow:20200816214716j:plain


アサカフリーより

最近はwith コロナということで今日の感染者はn人でしたというような記事などの需要が薄らいでいます。結局、一般市民としては今日東京都で何人が感染しようと仕事のスタイルが変わるわけではないし学校も休みになるわけがない。感染のリスクの変動があろうと生活スタイルを変えられるわけではないで、日常生活が危険だと分かっていても対策をとれるわけではありません(結局気になるんで記事を書くんですけどね)。

毎度お馴染みとなりました、直近の感染状況の表です。ややこしくなることを防止するため、今後は1週間を土曜日~金曜日とします(朝霞市の発表が平日のみのため)。


← 一部の端末は左右にスクロールできます→


症例N.O 日付(陽性確認) 性別 年齢  国籍  職業  感染元  同居家族 
53 8月11日 20代 外国籍 会社員 陽性者との接触あり なし
52 8月8日 20代 外国籍 会社員 勤務先? 1名
51 8月8日 20代 日本 会社員 家族? 1名
50 8月8日 40代 日本 会社員 なし
49 8月5日 10代 日本 学生 陽性者との接触あり 1名
48 8月5日 70代 日本 会社員 2名
47 8月5日 30代 日本 会社員 なし
46 8月3日 未就学児 日本 無職 家庭内感染? 2名
45 8月3日 20代 日本 無職 家庭内感染? 2名
44 8月3日 50代 日本 調査中 陽性者との接触あり 3名
43 8月3日 40代 日本 会社員 なし
42 8月1日 20代 日本 会社員 1名
41 7月31日 20代 日本 学生 家庭内感染? 4名
40 7月31日 20代 日本 学生 家庭内感染? 4名
39 7月31日 10代 日本 学生 なし
38 7月28日 30代 日本 会社員 2名
37 7月27日 40代 日本 会社員 3名
36 7月24日 30代 日本 飲食店勤務 勤務先? なし
35 7月23日 20代 日本 会社員 陽性者との接触あり 2名
33 7月22日 70代 日本 無職 家族? 2名
32 7月20日 20代 日本 学生 なし
31 7月18日 60代 日本 会社員 なし
30 7月18日 40代 日本 会社員
2名
29 7月16日 20代 日本 会社員 家族? 2名
28 7月16日 20代 日本 会社員 家族? 2名
27 7月16日 20代 日本 会社員 家族? 2名
26 7月14日 30代 外国籍 会社員
3名
25 7月14日 20代 日本 無職
1名
24 7月13日 20代 日本 会社員 勤務先? 1名
23 7月13日 70代 日本 パート
1名


毎度記述していて思うのですが市のホームページの国籍の欄って要るんですかね?日本かそれ以外(外国籍)の表示しかないので何もわかりません。その人の国籍を載せないと統計的にデータがとれません。意味のない情報を市民に公開する必要はあるのでしょうか?国籍を伏せるのであれば国籍の欄は不要でしょう(行政のことだから差別防止のためとかの理由で載せないだけだと思うけどさ)。

f:id:asakanow:20200817224704j:plain


朝霞市ホームページより


もうひとつ不要だと思うのが「濃厚接触者は調査中」の報告。市民を安心させるためにわざわざ書いているのかもしれませんが、数ヵ月前のものも調査中のままで本当に調査をしているのか?と気になってしまい逆に不安を煽ります。

f:id:asakanow:20200817224720j:plain


朝霞市ホームページより

調査を行ってその調査の報告がない限り、市民を安心させるために書いたものという風になってしまいます。その後、更新するつもりがないのであればこの欄は無くしても問題ありません。せめて、調査をして実態が掴めなかったのであればその旨を示してほしい。


話は変わりますが特別定額給付金(10万円)の申請期限は8月24日です。経済を回すためにもぜひ申請して有効利用をしましょう。


政府からの休業要請や外出自粛などが無くても自主的に感染リスクを下げるための行動をとることが大事です。特に東京都心部との行き来が多い千葉、埼玉、神奈川の各県も東京都と同じくらいのリスクを背負っていると言っても過言ではありません。

個人でも自主的に感染予防対策をとっていきましょう。


埼玉県のホームページ新型コロナウイルスの感染状況のCSVが置いてありました。CSVはテキスト形式のファイルで扱いやすいので適当なアプリケーションで処理をさせて感染者の傾向をとってみるのも面白いと思います。マシなデータが出たら来週くらいには出すつもりです。


以上