プレオープンが延期・所沢サクラタウンの現状

8月にプレオープンするとこが決定した所沢サクラタウンについてまとめておきます。



目次


施設一覧

f:id:asakanow:20200707202105j:plain

所沢サクラタウンは博物館・美術館・図書館・アニメミュージアムが融合した文化複合施設です。COOL JAPAN FOREST 構想によりサクラタウンだけでなく所沢市観光情報・物産館も作られます。

物流エリア

製品の製造・物流を行う工場です。5Fにはところざわキャンパスと呼ばれる施設があり本社機能の一部が移転してきます。

f:id:asakanow:20200707194317j:plain

この辺りの眺望は良いので冬になれば屋上庭園から富士山が見えるかもしれません。夏の間は見えない可能性が高いですが気になります。

ジャパンパビリオン

角川武蔵野ミュージアムと物流エリアの間には1,800名収容の「ホールA」と200名収容のDCP対応シアター「ホールB」があります。

角川武蔵野ミュージアム

f:id:asakanow:20200704164815j:plain

隈研吾が設計した5階建ての複合施設です。

角川武蔵野ミュージアムの各階の店舗についてです。

  • 1F マンガラノベ図書館・源義庭園等
  • 2F ミュージアムショップなど
  • 3F EJアニメミュージアム・ショップ・食堂
  • 4F 本棚劇場・荒俣ワンダー秘宝館等
  • 5F 本棚劇場・カフェ・レストラン等

個人的には荒俣ワンダー秘宝館やマンガラノベ図書館が気になります。外から見るとそこまで大きくないようにも見えますが内部の出店数はかなり多いです。

武蔵野坐令和神社

f:id:asakanow:20200704164647j:plain

角川武蔵野ミュージアムのすぐ東所沢公園側にあります。アニメ聖地巡礼者などへ向けた神社のようです。前に様子を見に行ったときは巫女さんがいました。デザインが奇抜です。


周囲の施設

COOL JAPAN FOREST 構想により所沢サクラタウン以外の施設もリニューアルを行います。

東所沢駅

駅舎のリニューアルを行います。

東所沢公園

サクラタウンとは別物ですがサクラタウンのために改修工事をしています。園路の拡幅工事、景観整備等をしています。

f:id:asakanow:20200707193543j:plain

東所沢公園は木が林立しているためサクラタウンとのギャップがすごいです。

f:id:asakanow:20200707193603j:plain


所沢市観光情報・物産館

目の前の東川を挟んだ向かい側にできる施設です。所沢市情報発信や特産品販売を行うようでの道の駅的なものになります。2021年5月ごろの開業を予定しています。

f:id:asakanow:20200707203321j:plain


今後の予定

本来は2020年6月6日にプレオープン、7月17日にグランドオープンの予定でしたが新型コロナウイルスの影響で延期し、8月1日(土)にプレオープン、11月6日(金)にグランドオープンとなります。

プレオープンでは角川武蔵野ミュージアムの3Fより上は開かないため見所が少ないかもしれませんがプレオープン後にまた行ってみようと思います。

この辺りの地区にない大規模な施設ができるとあって注目が集まっています。隣は所沢市の物産館が建設中ということもあり完成したらこの辺りの重要な観光地になることは間違いないでしょう。



以上



CSSの適用を忘れていましたのと書き忘れの項目があったためアップ直後に更新を連発しました。すいません🙏