定期券を払い戻せるかもしれません(JR東日本新型コロナウイルス特例)

f:id:asakanow:20200614160659j:plain

JR東日本から新型コロナウイルスに関する定期券払い戻しの案内が出ていたので紹介します。定期券はかなり高額なので使わなかった分が払い戻されるとなるとかなりありがたいです。

今回はこのJR発表のpdfについて述べます。https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200518corona_teiki.pdfより



目次


払い戻し

定期券の特例の払い戻しには所定の条件があります。条件に合致しない場合払い戻しを受けられません。


通学定期券(大学生等相当の通学定期乗車券を除く)

JR東日本 PDFより

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため実施された休校措置のため、通学定期券(新幹線定期券「FREX パル」を含みます。)を払いもどしされるお客さまについては、2020年2月28日~同年5月25日の間の日を有効期間に含むものに限り、特例により、2020 年2月28日以降の最終登校日を最終使用日とみなして1ヵ月単位で計算した額を払いもどし(所定の手数料がかかります)いたします。
ただし、それ以降に当該通学定期券を使用した場合(チャージ残高による鉄道又はバスの利用を含みます)は、その最終使用日に払いもどしのお申し出をされたものとみなして取り扱います。
この取扱いによる払いもどしは、2021年5月25日まで(緊急事態宣言解除の翌日から起算して1年以内)に駅窓口でお受けください。
なお、払いもどしと同時に新規の通学定期券をお求めになる場合は、通学定期券購入兼用証明書又は学年(在学期間)が確認できる学生証をご持参ください。

払い戻しの条件

PDFにあるように以下の条件に合致していることが払い戻しの条件となります。

  • 2020年2月28日~5月25日の間の日を有効期間に含むこと
  • 2020年2月28日以降の最終使用日から1ヶ月以上の有効期間があること
  • 2021年5月25日までに払い戻しの申告をすること
  • 利用記録が残っていること
払い戻し金額

払い戻しの金額は以下の式で求められます。

払いもどし額=所定の定期運賃(券面の金額)-使用済み月数に相当する定期運賃-手数料 220 円

使用済み月数に相当する定期運賃は以下のようになっています。

使用した月数 組み合わせ
1ヶ月 1ヶ月定期券の価格
2ヶ月 1ヶ月定期券の価格 * 2
3ヶ月 3ヶ月定期券の価格
4ヶ月 1ヶ月定期券の価格 + 3ヶ月定期券の価格
5ヶ月 1ヶ月定期券の価格 * 2 + 3ヶ月定期券の価格

ex:)
最終使用日から2ヶ月と半月の有効期限が残っていた場合。定期券の額面から定期券1ヶ月分の価格 * 2と手数料220円を引いた価格が返却されます。

ちなみに私は2020年2月28日以降の最終使用日から1ヶ月以上の有効期間がなく払い戻しが受けられませんでした。バイトに行くのに定期をつかわなけりゃよかった。あ~ぁ( ノД`)……損した


通勤定期券・大学通学定期券

2020 年4月7日に政府より特措法に基づく緊急事態宣言が発出されたことに伴い、通勤定期券又は大学生等相当(大学・短大・専門学校等)の通学定期券および以外の小中学校、高校、特別支援学校に通学する定期乗車券(新幹線定期券「FREX」「FREX パル」を含みます。)を払いもどしされるお客さまについては、2020 年4月7日~同年5月 25 日の間の日を有効期間に含むものに限り、2020 年 4 月8日以降当該定期券をご利用になっていない場合、特例により次に掲げるうち該当する日に払いもどしのお申し出をされたものとみなして、1 ヵ月単位で計算した額(当該定期乗車券の使用開始後7日以内の場合はご利用日数分の往復運賃を差し引いた額)を払いもどし(所定の手数料がかかります)いたします。
ただし、当該日以降に当該定期券を使用した場合(チャージ残高による鉄道又はバスの利用を含みます)は、その最終使用日に払いもどしのお申し出をされ
たものとみなして取り扱います。なお、この取扱いによる払いもどしは、2021 年5月 25 日まで(緊急事態宣言解除の翌日から起算して1年以内)に駅窓口でお受けください。

【定期券の払いもどしのお申し出をしたものとみなす日】
① 2020 年4月7日以前に有効開始となる定期券の場合
2020 年4月7日
※ ただし、2020 年4月8日以降の日に当該定期券を使用した場合は、その最終使用日としま
す。
② 2020 年4月8日以降に有効開始となる定期券の場合
ア 定期券が未使用の場合
当該定期券の有効開始日の前日
イ 定期券を既に使用した場合
当該定期券を最後に使用した日

払い戻しの条件

PDFにあるように以下の条件に合致していることが払い戻しの条件となります。

  • 2020 年4月7日~同年5月 25 日の間の日を有効期限に含むこと
  • 2021年5月25日までに払い戻しの申告をすること
  • 利用記録が残っていること


払い戻しの注意

払い戻しの時の注意です。間違えてやってしまうと払い戻しの手続きを受けられなくなることがあるので注意です!

IC定期券(SuicaPASMOTOICA等)

新規に定期券購入する前に払い戻しの手続きを行ってください。定期券の利用記録が上書きされ、利用状況が確認的なくなり払い戻しが受けられません。


磁気定期券

磁気定期券を手元にもってみどりの窓口へ行きましょう。磁気定期券は券売機で更新手続きをとってしまうと古い磁気定期券が回収されてしまいます。ですので購入前に払い戻しの手続きをとっておく方が良いでしょう。

磁気定期券にも利用記録が残りますので払い戻しは受けられます。磁気データを破損させないように注意!


混雑緩和

JRでは新型コロナウイルスの感染拡大防止のために以下の事項をお願いしています。

ネットで定期の利用推奨

インターネットで申込みを完了しておくことでJR東日本の駅の指定席券売機または JR 東日本の駅のみどりの窓口で定期乗車券を購入・受取りできます。

窓口・駅での定期券の購入時間が減るため窓口の混雑を防止できます。

定期券の申し込み書類の事前書き込み

みどりの窓口内での密接、混雑を防止するために定期乗車券購入申込書を事前に記入してください。

定期乗車券購入申込書はみどりの窓口または以下のリンクからダウンロードできます。
https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/commuter_format.pdf



残念ながら私は払い戻しを受けられませんでした。

以上