雑記

ネタ切れ時に発生する個人的ニュースの時間です。

今回はコロナウイルスによる身の回りの生活の変化です。

 

[http://www..com/ :title]

 

3月になりコロナウイルスによる休校が相次いでいますが、私はあまり影響を受けていません。通常通りの春休みを送っています。

ただ、いろいろと変えたところがあります。

まず、バイト先までチャリでいくことにしました。時給の高い東京都で働いているのですが、乗り換えが多く駅から遠いバイト先までは電車で行ってもチャリで行っても所要時間はあまり変わりません。今までは疲れた体でチャリに乗るのは嫌だということで電車で行っていましたが、昨今の情勢を受けチャリでいくことにしました。結論からいってしまうとこっちの方がよっぽどいいです。パンクのリスクを除いて。

また春休みが実質前倒しになったことで春休みだけの短期で働く高校生が増えています。そのせいでシフトを奪われないよう先に提出するはめになりました、、やむを得ません。

 

あと極力マスクをするよう心がけました。科学的に見たらそこまでの効果はないのですが気分の問題です。マスクをしないと白い目でみられますので気分が悪いです。変な目でみる人はマスクの効力を知っているのか気になるところです。

 

私がコロナが蔓延してから最も控えているのは旅行です。この春予定していた旅行5件のうち3件を取り止めました。これは非常に残念ですがやむを得ない。基本的には拡大しないように移動を制限するのが対策のひとつですが、世間はそこまで変えているようではない気がします。

 

[http://www..com/ :title]

 

4月になり、まだ落ち着きを見せないコロナウイルス

 

東京都の学校は休校延期ということで短期の高校生に奪われないよう3月同様シフトに目を光らせます。

 

さすがにまだ終息しないのは相当大事なので生活にも影響してきています。まず、物価が上昇しています。食料品はコロナの影響で飲食店に回る分が減ったため一時期は値が落ちましたが、現在は買い占めの影響で高騰しています。

また、ディジタル機器の値段も上がっています。そこまで大きく上がったわけではないです。これは単純に家で働く人が増えたためパソコンやwebカメラ等の需要が増したためです。

今後、私が懸念しているのが100均などの中国製の製品です。物流の途絶えによって価格が高騰することが予想できます。すでに日本郵便では一部地域を除く海外から国内への郵送を取り止めています。これは航空貨物が実質ストップしているためです。

 

[http://www..com/ :title]

以上、下らない呟きでした